「ダ」の発音が難しいのかとおもいきや

ヤダは「アダ」になるんですよねw

 

舌や歯を使う発音が難しい、ということのほかに

まだ文字という概念のない1歳さんにとって

聞こえてくる言葉は音でしかないので

大人が音楽を聴いたとき、楽器や音階やリズムによって

「タンタカタン」だったり「ル~ル~」はたまた「デンデン」と表現するように

日常のなかで親が発する単語も

自分の中に取り込んで真似ていく過程で

変化するのかもしれないなあーと思いました。

 

あらゆる身の回りの単語をこんな風に話していたこと

きっと成長した息子本人は覚えていないので

なるべく描き残していきたいなあと思いますw

 

+++

 

↓はじめましての方はコチラ↓

はじめに

 

いつもお読みいただきありがとうございます(*´˘`*)

フォロー

 

Twitter

 

Pixiv

 

PixivFANBOX