共感覚を持つ人には文字に色を感じたり、音に色を感じたり、味や匂いに、色や形を感じたりする。これまでに150種類以上の共感覚が確認されている。

引用:共感覚-Wikipedia

こんな名前が付いていることも、大人になってから知ったんですが

物心ついたころからずっと文字・数字に特定の色を感じていました。

 

 

 

読み方が分からない文字には色を感じないので

数字や文字の色は、音とリンクしているか

ある程度イメージが影響していそうです

(「あ」が赤なのは=あかの「あ」だから、のような)

 

うすぼんやりとある3~4歳?もっと小さいころかな…の記憶で

握りやすい子供用の変わった形のクレヨンを

赤橙黄緑青紫…と色相環通りに並べてかえていたので

色相環は色のイメージが付くより前から感覚としてあったのだと思います

 

 

あとは人の名前などにも色を感じます(*´˘`*)

夫の本名は黒っぽい文字なんですが、本人も黒が好きなので

名前と本人のイメージがぴったりだなあと思いますw

 

共感覚者同士でも感じる色が違うので

お話聞いてると面白いですw

わたしの場合は現状特に何の役にも立ってないんですが

共感覚を持っている人のなかには

カラーセラピーなどお仕事に役立てている方もいるそうですね(*´罒`*)

 

遺伝することもあるようなんだけど

わたしの近親者には共感覚者は居ませんでした

Jr.はどんな風に見えているのかな(*´˘`*)

 

+++

 

↓はじめましての方はコチラ↓

 

いつもお読みいただきありがとうございます(*´˘`*)