過去漫画掲載

 

 

美味しくないor食べたことがないものだと

ごちそうさま!おしまいです!

という意思表示として

手を合わせるようになりました😂

ハイチェアなので自力で降りられないのもあるかなw

 

こうなると無理に食べさせるわけにもいかないので

椅子から降ろすんですが

そうすると、しばらくウロウロしてから

机の上のお皿に手を伸ばして残りを食べたりします…w

 

たぶん、座ってることに飽きてしまうのかな😂

基本的には食べてくれるので、様子見しつつ

お皿を遠くへ押しのけたりごちそうさましたら

椅子から降ろすようにしています

 

今は食事=楽しい、という認識を

持ってもらうために大切な時期らしいですね(*ˊᵕˋ*)

 

離乳食の進みとともに、口内の動きが発達して

発音できる音が増えるというツイートを先日見かけました

 

確かに離乳食後期、蒸しカボチャやハンバーグなど

柔らかめのものであれば歯茎でかみつぶして食べるようになり

そのころからまた新たな発音が増えました✨

 

朝食用意して、片づけて、昼食用意して…と

大人にとっては時折ダルく感じてしまう同じような毎日の連続ですが

赤ちゃんは着実に、色んなところが成長しているんですね…!

 

+++

 

↓はじめましての方はコチラ↓

 

いつもお読みいただきありがとうございます(*´˘`*)