過去漫画掲載

10ヵ月頃から「ぐりとぐら」シリーズがとてもお気に入りの息子

シンプルな絵・音を楽しむ低月齢向けの絵本は

このもう少し後から持ってくるようになりました(*´˘`*)

しっかり好みがあるんだなあ…

そしてもう大きい本を持って運べるんだね~!?すごい

反応が無いころから続けていた絵本の読み聞かせですが

息子の中にはしっかり土台が築かれていたようです。

わたしの中にも築かれました(スタメンはほぼ丸暗記)

 

ちなみに一番最初のはっきり単語と分かる発語も

ぐりとぐらの「ぐあ!」でした😂

両親はバッバとかマンマンマンなのに…w

 

感傷に浸っていたら「はよ読め」とグイグイされましたww

 

2~3ヵ月ごろに初めての絵本として買ったのが

0.1.2シリーズの「ごぶごぶごぼごぼ」でした

そこから成長とともに「ぴょーん」「しましまぐるぐる」など

低月齢向けの絵本を増やしていったのですが

あまり息子ウケが良くなくて…(゜-゜)

 

試しにストーリーのある「ぐりとぐら」を買ってみたら

指さして喜んでくれたので、そこからは

月齢・年齢にこだわらずいろんな絵本を買っています(*´˘`*)

 

1歳3ヵ月現在の絵本ラインナップがこちら

我が家はまだまだ冊数が少ないですが

本屋さんにあるものはAmebaPickからリンクを貼っておきます(*´˘`*)

 

 

 

 

 

 

3ヵ月くらいの低月齢の頃に反応が良かったのは、ごぶごぶ ごぼごぼ。

シンプルで色がハッキリしてるのと、発音が面白いのかな…?

1歳超えてからはぴょーんをよく持ってきますw

 

 

 

 

 

 

 

 

ぐりとぐらめっちゃ好きですね…!!

無印の動物が集まってくるページと

えんそくのクマさんの家の中のページ

おおそうじはラストのバイバイのページが特にお気に入りですw

 

0歳のうたとおはなしは1歳過ぎてからもすごい持ってきます

たいこは一緒に叩くし、いっぽんばしコチョコチョは腕出して待ってます

あと、飽きる前に読み終わる短さもちょうど良いのかもしれない😂

 

こども知育えほんもめちゃくちゃ気に入ってます

特に歌のページと、大きい写真で車や電車が載ってるのが良いみたい。

いとまきまきとか、むすんでひらいてとかを歌うと

若干真似しようとしてる気配があって大変かわいいです(*´˘`*)

 

+++

 

紙の破れる音が嫌いみたいで

絵本を破らない&かじらないタイプだったので

ページの薄い本も買えているところはあります

 

わたしは産後はじめてぐりとぐらを読んで

かわいくて全シリーズ大人買いしてしまいたい・・・・・

同じく読んだことがなくて最近買い始めた

こぐまちゃんシリーズもなかなか沼な気がしています

 

自分が小さい頃は

14匹シリーズ、五味太郎さんの絵本、ノンタン

あとは童話シリーズをたくさん読みました

息子は最近車が大好きなので

車の写真が載ってる本も良いな~とあれこれ吟味していますw

あとはトーマスとかアンパンマンとかも…

図書館がかなり遠くにしかないので

買うしかないんですが値段はともかく置き場ががが・・・😂

 

+++

 

↓はじめましての方はコチラ↓

 

いつもお読みいただきありがとうございます(*´˘`*)