(2019年11~12月の漫画です)

 

9か月頃、いろんな喃語を口にするようになったのですが

「ば~ば」という発音が気に入ったのかずっとそう言っていたことがありました

 

道行くマダムが振り向いて手を振って下さったり…

まだ意味を持ってばーばと言っているわけではないのですが

お孫さんがいらっしゃる方など、よく話しかけて下さりました(*´˘`*)

 

+++

 

おうち時間、いかがお過ごしでしょうか…?

我が家は生活環境が少し変わってドタバタしたり

以前にも増して「子どもの世話してたら1日が終わってる!?」状態です。

 

夫が在宅勤務になったこともあって

日付や曜日の感覚がとても曖昧で

「お風呂空っぽだけどこれ洗ってある?」

「洗ったと思うけどもしかすると昨日の記憶かも…」

なんて会話をしたりしています

 

まだ手を離しては歩けないのですが、

だいぶあんよが上達した息子は

日に1度のお散歩がとても楽しそうです。

数歩歩いては石をひろってニコニコし

散歩中の犬を指さし

木に咲いた花を不思議そうに眺めています。

 

不安なとき、先が見えないとき、

気づかぬうちにストレスが溜まっていたりするので

子供の様子はもちろん、大人のメンタル面にも

普段より少し気を遣って

あまり急がずに生活したいなあと思います。