先日、Twitterで行われた、にくQさん主催の

第二回 ラフ線画塗り交換企画

参加させていただきました(*´˘`*)

こちらのツイート↑にツリーで参加者の皆さんの作品が
繋がっているので是非ご覧ください٩(ˊᗜˋ*)و

 

こちらは、ママ垢のお絵描き好きさんで集まって

絵を描く作業のなかの

ラフ画、線画、色塗りの3工程を

他の人と交換しながらやってしまおう!という面白い企画で

初回もとても豪華なメンバーで構成された

素敵なイラストが流れてきておりました…!

 

最近は活発になってきた1歳児の育児にプラスして

ちょこちょこ頂いているお仕事(や無人島生活)に追われ

ほぼTLを見られない日々を過ごしておりまして・・・

そんなこんなで初回の企画参加の機会を逃し

くやしさにハンカチ噛みしめていたら

第二回優先参加チケット(!)を頂いてしまい

ありがたくもこの度、お誘い頂いたのでありました✨

 

第二回のテーマは

「家電の擬人化キャラクター」

 

ラフ画でまずキャラクターを作るんですが

わたしは日ごろお世話になっているメルシーポットを

女の子にして描いてみました(*´˘`*)

ボンジュールノズル君のキャラもなんとなく想像していたんですが

このサイズの画像に2キャラになると

次の工程である線画の人と塗りの人が大変かなと思い

胸の内に秘めておきました…w

このあとひぽぽさんが線画を、もんさんが塗りをやってくださり

素敵なキャラクターに仕上がっていました~!!

初期のイメージ通り、風邪なんて吹き飛ばせそうな

ハツラツでポップな女の子になっていて

嬉しかったです(*´﹃`*)

 

 

そして、やぎのきさんのラフ画であるこたつちゃんを

ペン入れして線画にしました(*´罒`*)φ

とってもあったかそう…!冬は包まれて眠りたい_:(´ω`」 ∠):_

しかし、しっかりしたラフ画がこさえてあると

ペン入れするのがすごく楽しい…!!という発見がありました😂

 

いつも自分の漫画のラフって

↑こんなんなので・・・

 

こたつちゃん、やぎのきさんの素敵なラフ画と

あんころさんの素敵な塗りは

是非元ツイートのツリーからご覧ください✨

ひよこスリッパがかわいすぎるんや

 

 

そして、イタラさんのラフ画⇒にくQさんの線画を頂き

塗りを担当させていただいたトースターちゃん

イタラさんのラフ画にメモしてあった

レトロ風なトースターをイメージしながら

塗らせて頂きました(*´˘`*)楽しかった~~~!!

にくQさんの線画きれいすぎわろた

どうやればこんなにスッと線が引けるんですか…?

 

 

そして実は一番楽しみにしていたと言っても過言ではないのが

主催による

育児絵描きさんたちの似顔絵

どなたもめっちゃ作風と特徴とらえられてて

「わかる~~~!!!」ってなりますw

 

 

誰かと作業工程を共有しながら

共通のテーマでお絵描きをする、というのは

めちゃくちゃ刺激になるし楽しいですね…!!

とても素敵な機会を頂けて嬉しかったです(*´▽`*)

にくQさん、そして参加者の皆さん、ありがとうございました…!!