今~~~~~~???

 

9ヵ月、3回食に慣れたころに手づかみ食べの練習を始めました。

ずっとドロドロ系の離乳食を食べてきて

いきなり手でどうぞ!というのも無理な話なので

少しずつ、少しずつ…😂

 

1発目に用意したのは、ドロドロ食でも食べ慣れている

サツマイモを、丸めて焼いておやきにしたもの。

ハイハインはスッと食べてくれたので

おやきもイケるだろう~~!と楽観視していたのですが

これがどうして、なかなかに長い道のりになったのでありました…w

 

手づかみ食べを始めようと思ったキッカケですが

自分で選んでつかんで食べる喜び

みたいなものを知ってほしかったというのがあります

食事に対する自主性、意欲向上、というのでしょうか。

 

これまでも、それなりに食べてくれる子だったんですが

食事はスプーンから出てくると思っているふしがあったり

ただ口を開ければ入ってくるからお腹が膨れる、みたいな

月齢が上がってもあまり食べることへの意欲が見られなくて

そこがちょこっと心配でした。

 

まだスプーンをうまく使うことは難しいだろうけど

9ヵ月頃からおすすめの、手で掴んで食べる、ということができれば

ちょっとでも食べることが楽しくなったりしないかな?と思って

手づかみ食べ練習を始めてみました。

 

結果的に、息子の場合は1ヵ月くらいで習得できました。

 

徐々に食べられるものが増えてきて

嫌いなものは最後まで残してみたり

母の口にねじ込もうとしてみたり(虫歯が怖いからやめて…!!)

毎食固形のものを用意するのはなかなか大変ですが

美味しそうに食べてくれるので作り甲斐はあります(*´˘`*)

 

いっぱい食べて大きくな~れ…!