f:id:gthmlucyfight:20190817144647p:plain

後編は産褥期のわたし用に揃えたアレコレを紹介していきます~!

 

・授乳服

使いませんでした~~~!!!

あまりに好みの服が無くて、もうめくれば済むじゃんと思ってしまって・・・

ギリギリに買ったには買ったんですけど

貧乳すぎて乳首が出てこないし!?

そしてそのまま完ミに移行したのでほんと・・・ぽよのスケベ用ウェアだった・・・

部屋が寒い、めくるとお腹が冷える、などが気になる人には便利だと思います!

わたしには・・・合わなかった・・・貧乳にも人権を・・・

 

・授乳ブラ

こちらは数枚買ってましたが産後はもはや母乳パッドを貼るための布でした

溢れて滲む母乳を止めておくだけの・・・

そういう意味で、授乳時や搾乳時に片乳ずつ出せるのは便利でしたw

 

・母乳パッド

結局最後まで正しい取り出し方が分からんかった

なんかこう・・・ナプキンと同じ感じでペリってすると思ったのと違う開き方する・・・

わたしは産前、母乳が出る前から乳首が布と擦れて痛かったので使ってました。

初産だと産後だいたい乳首がやられるので、やわらかいタイプがおすすめです!

 

・乳頭保護グッズ

乳首をやさしく包み込む魔法のクリーム

それがピュアレーン・・・・。授乳で切れたり荒れたりしたので大変お世話になりました。

結構石油っぽい匂いするんですけど、塗ったそのまま授乳して大丈夫だそうです

わたしはピュアレーンにラップ保湿&乳頭保護器でなんとかなりました

そしてピュアレーンよりおすすめなのが産前の乳首マッサージです!!!

母乳のためじゃなく赤子に力いっぱい吸われることに皮膚を慣らす目的なので

わたしは渾身の力で捻り潰したり引っ張ったりしていました( ^ω^)

普通に激痛やでな

※乳頭への刺激は子宮収縮を促してしまうことがあるので、37週以降が安心です

 

・産褥パッド

 破水用にLを購入、外袋を開封して寝室とトイレに分けて置いてました。

産婦人科で少しもらい、退院後にSを買い足し。その後は生理用ナプキンで足りました。

悪露の量にもよると思いますが、まだ量が結構出てるうちにナプキンに変えると

吸い込みきれずに乾いた血が固まり、傷口と一緒にはがれます^^(やった)

こんなに永久脱毛しといたら良かったと思ったことない・・・

 

で、量が減ったらナプキンに変えないと今度はカサカサで傷が荒れる&蒸れます・・・

んも~~~痛い思いして産んだあとまで痛いとか聞いてないで~~~

 

・産褥ショーツってなに?

股の部分が開くようになっていて、脱がなくても子宮口や傷口を見れるようなつくりの下着です

産婦人科で用意してもらえるなら自分では買わなくて良いと思います~!

わたしは産後1日目のみ付けていましたがトイレの際は普通に下げてたので・・・

 

産前も産後も(産後も!!)、マタニティショーツを愛用していました

おすすめはウエストのゴムを縛って調整できるタイプです(´▽`)

産後もすぐにお腹がへこむわけではないので妊娠前のショーツは入らなくて

そしてこのお腹スッポリ安心感に慣れてしまうともう戻れない・・・

結局3ヶ月くらいで骨盤が戻ってブカブカになるまで使ってましたww

 

・雑貨

色々と持っていった中で入院中に地味に役立ったのが

蒸気でアイマスク。

産後すぐってアドレナリンで気が張って眠れないんですよね・・・

わたしはこれでTwitterを見れなくして強制的に寝ました(アドレナ・・・リン・・・?)

香りがするものと無香料のものがあります(´▽`)ノ

 

・産後メンタル

我が家はよくNetflixとAmazonPrimeで、夫婦一緒に映画やアニメを観ていました

Jrを産んだ直後から、いや破水して入院したときから

なんだか自分が別の何かになってしまったような孤独感がずっとありました。

そこへ妊娠ホルモンの急降下、寝不足、

反応のない新生児のお世話、気が張り詰めっぱなしの日々

 

交代で寝に行くので夫婦の会話も少なく

気付くと1日1回も笑わない日があったりして。

これはいかん!と思いました(ヽ'ω`)

なんでもいいので妊娠前や出産前に日常的に楽しんでいた娯楽を

自分の睡眠や赤ちゃんのお世話に差し障りのない程度に

摂取できたほうが良いと思います・・・

 

f:id:gthmlucyfight:20190817160655p:plain

産後1ヶ月は本当にギリギリのメンタルで過ごしていましたが

こんな感じで背中スイッチ敏感期が来たときに、Jrが寝た隙間だけPCを再開!!

 

絵を描いたり映画を観たりするようになってだいぶ心に余裕ができました。

最初はなんだかお世話をせずに遊んでるみたいで心苦しかったんですが

よく考えると、赤ちゃんにとっても親がニコニコしてるのが一番ですよね(´▽`)

 

とはいえ産褥期のママに一番大事なのは睡眠なので

自分の寝る時間を確保できるようになってからがオススメです・・・(^o^)