んまあ~次から次へと何かしら起きる妊娠後期!

34週の終わり、こんどは膀胱炎になりました・・・

 

出血!?おしるし!?

と慌てましたが、特に張りもなければ痛みもない

 

そして膀胱炎だの尿路結石だの数回やっている尿トラブルマスターわたし

「これたぶん血尿や・・・」と察しました。サラサラだし。

 

とはいえ妊娠後期、自己判断も良くないし

膀胱炎だとしてもどっちみち放置はできないので

とりあえず出血が子宮からじゃない確認も兼ねて

電話をして産婦人科を受診。

 

内診の結果・・・

「たしかに目視で血は出てるし

尿検査で血液反応もあるんだけど、お腹の中は出血がない」

ということでやっぱり膀胱炎の可能性が高いですねと。

 

そして、しっかり検査をして確定するのを待ってからだと腎盂腎炎が怖いので

確定じゃないけどもう膀胱炎の薬を飲みましょう、と言われました。

 

もしこの週数で腎盂腎炎になってしまうと

産むまで入院というケースも有りうると聞いて

産後5日でも入院が憂鬱な入院嫌いのわたしは青くなりました・・・

 

膀胱炎と尿路結石

今回は妊娠後期であることに起因していたみたいですが

過去の膀胱炎と尿路結石、わたしの場合は水分不足が原因でした。

 

大のコーヒー好きで、おうちに居ても1日4~5杯は飲んでたんですけど

そのコーヒーで水分補給したつもりでいたんですよね。

全然できてないからね!!!!

利尿作用でむしろマイナスだからね!!

 

くわえて座りっぱなしが多いお絵描き趣味&ネトゲーマー

トイレを後回しにしがち。

まあ・・・なるべくしてなったな・・・という感想です。いま思うと。

 

コーヒーに限らず緑茶やウーロン茶、紅茶、エナドリなど

カフェインが入ってるものはダメです。

水分補給には水が一番です、好きな飲み物とは別で、水を飲みましょう・・・

 

いいですか、陣痛を経験したわたしが言いますけれども、陣痛MAXまでは

尿路結石のほうが痛かったです。

なにしろ1秒もインターバルがない、いつ終わるかわからない

一人きり、死ぬのか?という不安・・・

 

そして膀胱炎も尿路結石も、一回なるとそのあと再発のリスクが高いです。

カフェイン中毒のデスクワーカー、見てますか!?

水飲んで、トイレ行こうね・・・