f:id:gthmlucyfight:20190814153110p:plain

そろそろ1キロになりそうなJr、お腹もかなり出てきました。

  • 男の子を妊娠するとお腹が前に出る

と昔から言いますよねw

少なくともわたしとわたしの周囲の経産婦さんはその通りだった~!

横から見ると0系こだま(新幹線)の頭みたいな形してました\(^o^)/

 

妊娠高血圧・妊娠糖尿病

そういえばこの頃に、妊婦健診で糖負荷試験がありました。

甘いサイダーを飲んで1時間後に血糖値をはかるというアレですね

(尿糖+が出た人だけやるところもあるみたいですが

わたしの通ってた産婦人科は24週ごろに全員受けるタイプでした)

わたしは運よくどちらにもならずに出産だったんですが、単に体質でしょうね・・・

 

www.nho-kumamoto.jp

妊娠時の高血圧や糖尿病は、通常時のものとはまた別で

胎盤に栄養(糖)を送るためにインスリン分泌が抑えられてしまう

妊娠で腎臓に負担がかかり血圧が上がってしまう

などなどあくまで妊娠に原因があることがほとんどだそうで。

 

もし周囲の妊婦さんが高血圧や糖尿病になったと聞いても

「甘い物ばかり食べてるから・・・」

「塩分取りすぎなんじゃない?」

なんて言葉はかけないでくださいね!!

一番気にしているのはお母さんだし

食生活をどれだけ気にしていてもなる人はなるものです

 

というか、ただでさえ食事を制限される妊娠中に

さらに食べる楽しみを奪われてる状態で

なんでも好きに食べられて

お腹の命にも関わらない他人から無責任にそんなこと言われたら

わたしならフライパンで殴りますね・・・

 

ちなみにもし糖質制限を医師から指示されている妊婦さんが居ましたら

おすすめはナチュラルローソンシャトレーゼフレッシュネスバーガーです!!

低糖質・それなり価格・美味しいの三拍子です。

 

ナチュラルローソンには菓子パンや洋菓子があり手軽に楽しめます

www.lawson.co.jp

近くにあれば是非(*´﹃`*)

 

シャトレーゼには低糖質スイーツ(冷凍できるものもあるかな?)美味しいですw

www.chateraise.co.jp

なんと夏場の味方・アイスもあるんですよ!通販もいけるみたいですね

シャトレーゼはアレルギー対応してるものもあるので、子供にも良いですね~!

 

フレッシュネスバーガーはちょい高いですが低糖質バンズが選べます!

4meee.com

公式がPDFしかみつからなかったので記事ですが

ハンバーガー食べられるのは嬉しいですねw

 

頑張る妊婦さんに、少しでも妊娠中の楽しみが見つかりますように・・・!