妊婦がかかると怖い感染症

わたしが妊娠していた2018年、風疹が大流行しました。

妊娠すると初期のうちに風疹抗体の血液検査を受けますが、結果わたしは抗体なし。

 

ただ妊娠してから「流行りました!」「抗体なし!」と言われても

妊娠中はワクチンを打てないので、取れる対策は手洗いうがい・人ごみに行かないくらい・・・

妊娠前に抗体検査をしていれば・・・無知だった自分を呪いました

万一妊娠中に風疹にかかると、胎児に様々なリスクが生じます。

www.nhk.or.jp

わたしは大事を取って仕事をしばらく休ませてもらったり

最低限の健診など以外は家から出ず、手洗いうがい消毒を徹底したりしましたが

ただでさえ不安の多い妊娠中に

「もしかかったら・・・」という恐怖が常にあるのは本当に辛いです。

 

そして2018年の暮れから2019年にかけては麻疹も大流行(ヽ'ω`)

ただでさえ感染力の高い麻疹

免疫が下がっている妊娠中はさらに感染の危険が高まります。

もし妊娠を考えているご夫婦がここを読んでいたらぜひ

二人でMRワクチンを打ってくださいね(´▽`)

 

父親になる自覚

お腹に赤ちゃんがいて、体調の変化があったり食べ物に気をつけたり

お母さんは赤ちゃんが産まれる前から赤ちゃんのことばかり考えていますが

お父さんはなかなかそういうわけにもいきません。

いつもどおりの日常を送り

増える家族のために頑張って稼いでいる人も多いと思います(´▽`)

 

そんなプレパパに対して

「もっと赤ちゃんに興味持って欲しいんだけど!?」

と怒ってしまうお母さんも多いのではないだろうか\(^o^)/

f:id:gthmlucyfight:20190808135028j:plain

我が家はリビングのめちゃくちゃ目に入る場所に、たまひよの付録を貼りましたw

いちいち「いま何週だっけ?」と聞いてくるので

このあと日付まで書き込みましたが(覚えとけや!!

紙を見ながら「このくらいなのか~(´ω`)」とホンワカしていたので

ちょっとは効果があったのかなーw

 

 

f:id:gthmlucyfight:20190807165221p:plain

まあでもきっと、パパはパパで楽しみなんでしょうね(*´︶`*)