私の口ぐせ | 花日記

花日記

身の回りの花たちの写真と共に綴る日記ブログ

 

 

・今年は特に猛暑がきつく、

熱中症予防のために、

とにかく「水」を飲みなさいと、

口を酸っぱくしてかかりつけ医に、

夫はいわれています

 

夫は若い頃より、

アルコールはたしなまないせいで、

コーヒーや甘いジュースを好んで、

よく飲んでおりました

 

高齢になった今、

かかりつけ医より再三、

のどが渇いてなくても、

定期的に水か麦茶を飲みなさい、

一日、最低1ℓは絶対です、

と言われて

 

私は毎朝、

麦茶をやかんにいっぱい沸かして、

350㏄入りのボトルに、

3本用意していますが、

これが中々減らないガーン

 

夕方になると、

毎日、私はカミナリを落としています

 

高齢者が脱水すると、

どうなるか?

わかっているはずですので

 

コーヒー、日本茶、紅茶などは、

利尿作用があるので、

すぐ体外に尿と一緒に出てしまうので、

麦茶か水と聞いています

 

 

下差し

昨日のハイビスカス

 

 

 

そして今日の午前中、

夫と二人でかかりつけ医へ、

血圧測定と降圧剤を頂きに出かけました

 

そこの待合室で、

近所の知り合いの男性に出会い、

夫と知り合い男性の会話

 

「どこが悪い?」

 

男性いわく

 

「脱水してるといわれて、

点滴に来ている」

 

とのこと

 

「水分取らなアカン」

 

と夫、

誰に言うてるの・・・

と私

 

「取ってるんやけど・・・」

 

「あんたの水分は、

ビールか酒やろう?

麦茶がええで」

 

私のセリフですダッシュ

 

いかにも自分は飲んでいるように、

先輩づらしていうので、

笑ってしまいました

 

お昼ご飯済んで、

麦茶ボトルまだ2本残っています

 

 

 

・ラジオ深夜便による、

今日の誕生日の花は、

「センニチコウ」

です

 

 

 

[object Object]の画像

 

 

 

画像はネットより、

お借りしました

 

開花時期が5月~11月ごろ、

と非常に長いことから、

「千日紅」と呼ばれる

 

夏場の仏花として、

母が栽培していました

 

暑さと乾燥に強く、

日本の夏に適した性格

 

とはいえ、

最近の日本の夏の暑さは、

異常です

 

スーパーのお米売り場から、

お米が消えたのも、

この暑さによる、

とお昼のテレビが告げていました

 

暑さに強い品種改良をして欲しいです

 

スーパーの係りの方いわく、

無いからと買いだめするのではなく、

今要る分だけ用意すれば、

来月中ごろから、

新米が出まわるので、

しばらく待つように、

とのことでした

 

 

 

 

 

 

びっくり     びっくり     びっくり