足が痛いのは | 花日記

花日記

身の回りの花たちの写真と共に綴る日記ブログ

 

 

 

・昨夜、

テレビを見るのに、

畳に坐っていて、

片づけのため立ち上がろうとすると、

左足の膝が痛くて、

何?これ、

すごく痛くて足が前に出ないってガーン

 

でも、この痛さ数日前にも、

あったよな、

という感じ

 

朝からの行動を思い起こすと、

午前中、墓参に行きました

 

そして、

数日前はやはり、

掃除のためお墓に行きました

 

そこで、

思い当たったのは、

お墓への石段、特に上りよりも下りに、

細心の注意を払って、

一段一段、下りたものでした

 

両手に荷物を持った状態で、

不安定な手すりのない石段を、

上り下りするのには、

普段、歩く時には使わない筋肉を、

使ったので、

それが痛さの原因かな?

と思い当たりました

 

歩くのにも支障が出れば、

大変だな、と思い、

もし、今朝の公園ウォーク、

出来なければ病院行きかなあと、

思いながら昨夜は寝ました

 

で、今朝、

恐る恐る起きると、

あの激痛は治まっていて、

普通に歩けました

 

次回、お墓へ行くときは、

用心に用心を重ねて、

行かないとと、

思った次第

 

 

下差し

昨日と同じ、

無人の家に咲くユリ

 

 

 

 

 

・今日は終戦記念日、

暑い暑い猛暑のお昼、

ニュースで式典の様子を見ました

 

戦争はダメとみなが思いながらも、

今も世界のどこかで戦争は続いて・・・

 

ただ今の室温、

クーラーなしで35℃

 

セミも暑さで、

鳴かない静かな昼下がりですダッシュ

 

 

・ラジオ深夜便による、

今日の誕生日の花は、

「ヒオウギ」

です

 

 

ヒオウギの画像

 

 

 

画像はネットより、

お借りしました

 

日本にも自生する、

夏咲き宿根草

 

厚みのある剣状の葉が、

何枚も重なり合い、

扇を広げたように見えることから、

名前がついた

 

花はオレンジ色で、

斑点のある6弁花が咲く

 

午前中に咲き、

夕方にはしぼむ一日花

 

 

 

 

 

 

びっくり     びっくり     びっくり