ゴーヤの実 | 花日記

花日記

身の回りの花たちの写真と共に綴る日記ブログ

 

 

 

・緑のカーテンとして、

4月半ばに鉢植えにしたゴーヤ、

次々とツルを伸ばし、

黄色い花を咲かせ、

張ったネットの最上段まで、

登りつめました。

 

成長力旺盛で、

この夏は東の出窓全体を、

緑色で染めてくれそうです。拍手

 

目的は緑のカーテンで、

ゴーヤを食べるのは二の次ですが、

今朝、小さなゴーヤの実を発見。

 

ちょっとばかり感動して、

採ってみました。

 

小さい小さい実ですが、

すごいですね。

 

 

 

 
 
・今朝のこと、
朝ウォークの公園で、
アオサギ、シラサギが子育てする、
水場があるのですが、
大部分は暗渠になっていて、
一部分が見えます。
 
そこを通ると、
いつもは鏡のような水面に、
同心円状にさざ波が立っていて、
それも烈しく、
水音さえするので、
?と思って足を止め、
水面を見ると、
 
あらまダッシュ
大きな蛇がくねりながら、
泳いでいるところでした。
 
見なければよかった、
と思いましたが、
後の祭り・・・
 
春浅いころ、
アオサギかシラサギの、
ヒナたちを見たことがあります。
 
考えれば、
生き物たちもいて、
当り前なんですが、
山が近いので、
スズメバチやマムシも出るのです。
 
 
・ラジオ深夜便による、
今日の誕生日の花は、
「センダン」
です。
 
 
一才センダン(5寸鉢植え)の画像

 

 

 

 

画像はネットより、

お借りしました。

 

村上アンカーのお話では、

5、6mにもなる大木で、

初夏になると、

木の先に紫色の小花を、

たくさんつけるそうで、

香りがとてもよいそうですが、

高い木の上で咲くので、

その香りに接することは少ない、

とのことでした。

 

 

 

 

 

 

びっくり     びっくり     びっくり