今日は父の命日 | 花日記

花日記

身の回りの花たちの写真と共に綴る日記ブログ

 

 

 

・6月10日、

今日は父の命日。

 

月命日には、

お寺さんがお参りに来られますが、

年一度の命日なので、

朝から待っておりました。

 

たいてい、

お参りは遅くても、

9時までには来られるので、

ひたすら時計をながめて過ごしました。

 

が、今日に限って、

時間はどんどん過ぎるのに、

来られません・・・ダッシュ

 

夫は、

 

「先日、法事で長いお経、

あげて下さったので、

今日は来られないのでは?」

 

と言います。

 

が、法事は法事、

月参りは月参りと、

別なはずと思う私ですが、

今日は買い物デー。

 

なので、

車を出してもらって、

食材の買い出しをして帰ってくると、

11時半過ぎ。

 

私宅のガレージの斜め向かいに、

広いお寺の駐車場があるのですが、

ここが満車。

 

お葬式は、

たいていは会館で行われ、

火葬後、身内の方はここで、

お経をあげてもらって、

帰られます。

 

なので、

今日はお葬式があったのだ、

と思うとお寺さんも、

来られないはず。

 

夕方まで待ってみます。

 

下差し

近所で咲いていた、

アルストロメリア

(百合水仙)

 

 

 

 

 

昨日は雨で過ぎましたが、

今日は晴れていいお天気。

 

梅雨入りはまだのようです。

 

父の葬式前後は、

雨ばかりでした・・・

 

今ごろの雨といえば、

父を思い出しますが、

亡くなった当時の父の年齢を、

越えた私です。

 

 

ラジオ深夜便による、

今日の誕生日の花は、

「ユキノシタ」です。

 

 

 

 

[object Object]の画像

 

 

 

画像はネットより、

お借りしました。

 

昔、子供の頃、

ご近所の家々の境の、

日の当たらない湿地に、

このユキノシタと、

ドクダミの群生があり、

匂いも強烈で、

私は好きではなかったです。

 

でも、母などは、

ユキノシタは、

できものが出来ると、

貼り付けたり、

ドクダミの葉を干して、

お茶にして、

便秘に利くと、

飲んでいたりして、

大事にしていました。

 

今では、

そんな群生も、

コンクリートに埋められて、

見なくなり、

できものも便秘も、

薬を買うようになりました。

 

花の名前を聞いて、

遠い昔がよみがえりました。

 

 

 

 

 

 

ニコニコ     ニコニコ     ニコニコ