思いやり | 花日記

花日記

身の回りの花たちの写真と共に綴る日記ブログ

 

 

 

・先日のお彼岸の中日、

お墓とお寺で、

一日に二度も雨に降られて、

さすがの私も少々風邪気味ダッシュ

 

夕方、

何となく体が重く、

寒さのため、

手の指先の腹が白く、

その下は突き指したように、

暗紫色になって、

暖房の部屋で温めていると、

お孫が、

ソロバン教室で賞状もらった、

と見せに来ました。

 

「よくがんばったね、

おめでとう」

 

というと、

私の指を見て、

 

「〇〇病院へ行って来たら」

 

といいます。

 

○○病院はお孫が、

行ったことのある病院。

 

「おばあちゃんは、

花の世話をするから、

毒虫に刺されたのかも」

 

と言うのです。

 

心配してくれてありがとう飛び出すハート

 

 

 

下差し

チラホラ咲きだした、

ユキヤナギ

 

 

 

 

 

 

 

・今日は朝から大雨・・・雨

 

しかし、

昨日はいいお天気だったので、

夕方庭の掃除をしていると、

(ハクモクレン、椿の花びら拾い)

お孫が帰宅。

 

「お帰り!」

 

と言いますと、

 

「おばあちゃん、

あれから病院へ行った?」

 

と聞くので、

行かなかったけれど、

指は治ったよ、

と見せると、

「よかったね」

とお孫。

 

私の方が忘れていたこと、

覚えていてくれた。

 

小さなことだけど、

嬉しかったです拍手

 

体調不良は、その後、

葛根湯を服用したせいでしょう、

大事に至らず済みそうです。

 

 

 

・ラジオ深夜便による、

今日の誕生日の花は、

「ミツバツツジ」

です。

 

 

 

[object Object]の画像

 

 

 

画像はネットより、

お借りしました。

 

落葉低木、

紫色の花を咲かせる、

とありますが、

以前、

この花の群生地に行ったことが、

あります。

 

急な山の傾斜地でしたが、

足元に気をつけないと、

転落しそうだったのを、

思い出します。

 

花はきれいでした。OK

 

今日は、

雪、霧と続いて、

大雨の朝になりました。

 

甲子園もお休みです。

 

 

 

 

 

 

ニコニコ     ニコニコ     ニコニコ