春のセンバツ開会式 | 花日記

花日記

身の回りの花たちの写真と共に綴る日記ブログ

 

 

 

・一昨日は、

暖かいを越えて、

暑いといっていいくらいの、

初夏のようなお天気、

それが昨日の日曜日、

雨が降って、

今日はまた冬に逆戻りのような、

寒い一日になりそう。

 

そんな今日、

百歳を迎えた甲子園球場で、

春の選抜大会が始まりました野球

 

春とはいえ、

風が冷たく寒い中、

高校生の躍動が、

テレビを通じて伝わります。

 

 

下差し

庭の老木、

ハクモクレン

 

花数も激減し、

でも、老体にムチ打って、

必死で咲いてくれた花

 

 

 

 

 

 

・開会式を、

暖房の部屋で見ていました。

 

若人の熱気が、

伝わってきます。

 

高校生から、

元気をもらった今朝でした。OK

 

世の中変ってゆくのを、

今日も実感しました。

 

選手宣誓をした高校生、

いがぐりくんではなく、

長髪姿。

 

そういえば、

昨年の夏の優勝校も、

全員長髪でした。

 

いずれ、

全員が長髪になるのでしょうが、

剃りあとも青々しい、

いがぐりくんの方が、

私は高校生らしくて好きです。飛び出すハート

 

これも時代の流れで、

いずれいがぐりくんは、

姿を消すのでしょうね。

 

どちらもガンバ拍手

 

 

 

・ラジオ深夜便による、

今日の誕生日の花は、

「イワウチワ(岩団扇)」

です。

 

 

 

イワウチワ

 

 

 

画像はネットより、

お借りしました。

 

花の直径は、

3センチ、

大きいですね。

 

花びらの先っちょは、

ギザギザに切れ込みあり、

山地や暗い林に生える。

 

葉の形が団扇に似ているそうです。

もちろん私は見た事なく、

初めて見ます。

 

やさしい花ですね。

 

 

 

 

 

 

ニコニコ     ニコニコ     ニコニコ