モミジバゼラニウム | 花日記

花日記

身の回りの花たちの写真と共に綴る日記ブログ

 

 

 

・今日は朝から大雨、

止む間もなく、

音を立ててザーザーと、

降っていて、

それに大変寒いダッシュ

 

先日の暖気は一体どこへ。

 

朝から暖房の部屋に閉じこもって、

外の雨音を聞きながら、

何をするでもなく・・・

 

出窓に置いた、

モミジバゼラニウムを見ると、

あらま、花芽が伸びてきて、

開花しそうです。

下差し

 

 
 
 
 
 
 
・昨秋、
葉っぱが紅葉したようで、
きれいだったので、
ポット苗で買った、
モミジバゼラニウム。
 
育てるのは初めて。
 
冬の間の寄せ植えにと、
スミレ、初雪カズラなどと、
植えこんだのですが、
みるみる弱って、
枯れる寸前に。
 
「なんで?」
 
と検索してみましたら、
寒さに弱く、
湿気にも弱いので、
冬、暖かく、
乾燥気味で世話しなさい、
とあります。
 
ダメ元で、
小さな鉢に植え替え、
室内の出窓に置き場所を変え、
水やりもほとんどせず、
でおりましたら、
何とか生き返って、
その上、
花芽まで出来て、
こんな嬉しいことは、
ありません。
 
感謝拍手
 
どんな花が咲くのでしょう?
これもまた楽しみです。
 
 
 
・ラジオ深夜便による、
今日の誕生日の花は、
「寒緋桜」
です。
 
 
 
[object Object]の画像

 

 

 

 

 

画像はネットより、

お借りしました。

 

花の色が、

濃く明るい紅色で、

他の桜より寒い時期から、

咲かせるため、

その名がついた、

とあります。

 

いよいよ花の季節、

到来ですね。

 

 

 

 

 

 

爆笑     爆笑     爆笑