明けましておめでとうございます | 花日記

花日記

身の回りの花たちの写真と共に綴る日記ブログ

 

 

明けましておめでとうございます

 

・新しい2024年が、

始まりました。

 

今年はどんな展開が、

待っているのでしょう。

 

戦争のない平和な世になって欲しい、

と心から思っています。

 

下差し

お正月の床の間

 

 

 

 

 

・午前8時、

お孫一家と新年の朝を、

お雑煮で祝いました。

 

こちらは丸餅。

 

大根、人参をイチョウ切りにし、

やわらかく茹でておき、

ホウレンソウもゆがいて、

適当な長さに切り、

別皿に取って置いて。

 

少し濃い目の味噌汁を、

やはり濃い目のだしで作り、

この間に、

丸餅をトースターで、

焦げぬよう、

やわらかく焼いて、

汁椀に丸餅、

大根、人参、ホウレンソウを、

彩りよく並べて、

熱々の味噌汁をかけて、

お雑煮の出来上がり拍手

 

その前に、

ワインで「おめでとう」の挨拶。

 

毎年、

夫が号令をかけてましたが、

今年から息子にバトンタッチ。

 

お孫はブドウジュースで。

 

丸餅ももち米100%の、

古くからあるお菓子屋さんで、

作ってもらったもの。

 

子供のころ、

家で臼と杵で餅つきしていたころ、

私たち子供は、

搗き上がったお餅を、

母が餅取り粉をまぶしながら、

手を真っ赤にして、

ちぎった小餅を、

丸くまるめるのが仕事でした。

 

それが終ると、

最後に餅取り粉にまぶさず、

熱いまま、

きな粉や餡にまぶして、

食べさせてくれましたっけ・・・

 

これが美味しかった拍手

 

年寄りの愚痴になりましたダッシュ

 

でも、いい思い出です。

 

 

 

・今日のラジオ深夜便による、

元旦の誕生日の花は、

「松」です。

 

 

 

 

松の種類図鑑|それぞれの特徴や和名の由来は?の画像

 

 

 

 

画像はネットより、

お借りしました。

 

松竹梅、

おめでたい真っ先ですね。

 

今年こそ、

戦争が終わりますようにお願い

 

 

 

 

 

 

ニコニコ     ニコニコ     ニコニコ