天井灯カバーと掛け時計 | 花日記

花日記

身の回りの花たちの写真と共に綴る日記ブログ

 

 

 

・数日前の夜、

脱衣場の引き戸を開けると、

突然、天井灯のカバーが、

大きな音を立てて、

落ちました。ダッシュ

 

まだ中へ入っていなかったので、

私に被害はありませんでしたが、

テレビを見ていた夫が、

「何や?」

 

と驚いて飛んできたほど、

大きな音でした。

 

が、カバーは少々縁が壊れ、

破片が散らばったので、

掃き寄せて終り。

 

長い間に、

止め具がゆるんだようです。

 

 

写真は庭の黄バラ

次々開花です。

下差し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・こういうことは、

立て続けに起きるようで、

昨夜というか、

今朝早くというか、

深夜の1時半、

一瞬、ものすごい音を聞いて、

目が覚めました。

 

「今の音はなに?」

 

デジタル時計は、

1時半を指して、

しばらく考えるも、

あの音は?

 

その一瞬だけで、

あとはシ~ンとして、

物音一つしません・・・・

 

眠気に負けて寝てしまい、

いつものように今日の誕生日の花で、

目覚めて、

着替えてから、

2階の物置きになってる部屋へ、

用足しに上りました。

 

ここはタンス部屋になっていて、

文字盤の大きな掛け時計が、

壁にかかっているのですが、

電気を点けると、

私の足元に単三電池が転がっていて、

 

「?」

 

何でこんなところに、

と思って部屋を見まわすと、

掛け時計が隅っこに吹っ飛んで、

時計の電池が飛び出た様子。

 

「あらま!」

 

時計を拾い上げて、

よくみると、

壁掛け用の、

紐が弱って切れておりました。ダッシュ

 

夜半の大きな物音は、

この時計が落ちた音でした・・・

 

二度あることは三度、

 

といいます。

 

早速、

時計の電池を入れ替えると、

時計は規則正しく、

時を刻んだので、

新しい紐をつけて、

壁に掛けました。

 

家生活の中にも、

いろいろと変化があります。

 

 

 

 

・今日のラジオ深夜便による、

お誕生日の花は、

「ミゾソバ」

だそうです。

 

 

 

 

 

 

 

画像は、

ネットよりお借りしました。

 

花の姿が、

金平糖に似ているので、

別名、コンペイトウグサとも、

呼ばれるとあります。

 

甘い名前ですね。ハート

 

 

 

 

 

 

びっくり     びっくり     びっくり