美容院へ | 花日記

花日記

身の回りの花たちの写真と共に綴る日記ブログ

 

 

 

・午前中、

かねて予約しておいた美容院へ行き、

カラー、カットしてきました。

 

一昨日は台風7号直撃で、

家ごもり、

昨日は台風一過の猛暑が戻って、

また、暑さとの毎日、

と覚悟していましたら、

今朝は雨になって、

お昼過ぎの今も止みません。

 

そんな雨の中、

出かけた美容院では、

やはり台風の話題で盛り上がって・・・

 

当地は大きな被害もなく、

過ぎたのはよかった、

と言いながらも、

大きな被害の出た地域の方々には、

お見舞いを申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

写真は、

台風を避けて、

室内へ避難したハイビスカス

 

 

 

 

 

 

・私が終りに近づいたころ、

次の予約の方が来られて、

お話の内容に、

釘付けになりました。

 

娘さんのご主人が、

東京出張で、

台風を避けて昨日帰宅の予定が、

一日中、新幹線がストップ。

 

で、翌日の羽田~神戸の飛行機で、

帰ろうとされたものの、

航空券は一瞬で売り切れ、

どうしよう?と思うも、

早朝より新幹線が動く、

と聞いて、品川駅へ。

 

新幹線に乗れたものの、

浜松でストップしてる、

連絡が入り・・・

 

また動かない?

 

間もなく動いて、

今度は京都駅で止ってしまい、

先行の列車が止っているので、

進めないとのこと。

 

しかし、在来線の新快速電車は、

動いているので、

京都から姫路まで、

新快速で帰って来る予定です、

と話された。

 

スマホから、

随時、娘さんに連絡が来るので、

その方も娘さん同様、

気が気でなかったけど、

やっと安堵して、

美容院へ来ました、

とのことでした。

 

台風がもたらした大雨、

身近で聞いても、

怖いことだと、

実感しました。

 

雨は降り続いています。

被害を出さないでほしいです。

 

 

・今日のラジオ深夜便による、

お誕生日の花は、

「ノコギリソウ」

だそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画像はネットより、

お借りしました。

 

多年草の宿根草だそうですが、

なるほど、葉がノコギリみたいね。

 

 

 

 

 

 

新幹線     新幹線     新幹線