田代君の勤務先ABOS明石支店 毎年恒例行事『タコ釣り大会』に参加
 
4月28日以来のくさべ渡船
今年もイガイが無くヘチ釣りに行っていないのもあって田代君とは超久々
 
2時30分起床 バイクで田代邸4時着
くさべ4時30分ごろ到着 もう皆さん到着
 
5時に三浦さんが開会宣言

総勢20名が船に乗り込み出航

 

昨年購入のメジャークラフトをヤフオクで販売し

タコ釣りロッドを新調 蛸墨族 エギ蛸Light175

ヤフオクで新品 12,790円

5時45分 ここでスタート

席は右舷の真ん中 隣には青木さん

(会社ではしょっちゅう会うけど、船は超久々)

船中 ポロポロ
今年は6月の中頃をピークにして どの船も釣果が下がっている感じ
 
7時 小さいのがやっと来た

7時15分 2杯目 ~ちいチャイ~

7時30分 潮が動き出し ええ感じに

8時5分

8時20分

しばらく潮がビタ止まりで沈黙

ほんまに判りやすい釣りですわ

 

潮動きだし9時30分

9時45分

10時30分 結果、8杯で終了 その場でリリースが2杯

1杯を青木さんに差し上げて5杯を持ちかえり

 

船内TOP 山本さん9杯、2番 自分、3番7杯で田代君

 

賞金がもらえる大物賞1位は1.9キロで右隣の二星さん(ええなぁ~)

2位 1.4キロ、3位 1.1キロ

 

タコ釣り3年目やけど1キロ越えはデビューの日に上げた4キロのみ

 

誘い方がデカい奴には嫌がられるのかと

今日はステイ長め、優しい誘いに徹したけどアカン

今日の最大は400gちょっと まあ食べるには十分なんやけど

 

14時前に帰宅 片付け~昼寝~17時より仕込み

 

煮タコ

田代君の友達から頂いた秘伝のタレで

炒め物

定番 刺身

タコチャーハン

 

本日の釣果

マダコ×8杯(400gまで)

 

2024年累計

コブダイ 18匹 

チヌ   匹

マダイ  11匹

カワハギ 14匹

マダコ 48杯

ケンサキ・スルメイカ 34杯

アオリイカ  杯

タチウオ  匹