タコエギ釣り4戦目 前回、前々回と自分なりには満足
初の20ゴエ目指し マコトさんのホーム まつもと丸
 
2時45分起床 3時40分マコト邸 現地4時20分
 
今日は2年ぶりのマコトさんの会社の同僚であるアサノさん、サイトウさんと
 
片舷12名(24名乗り?)の左舷ミヨシから5番目
 
今日もスッテ中心に組み立てる

広い船内は快適~

今日は最低気温20℃~最高33℃

最近慣れっこだけど急に夏が来る晴れ

 

5時15分 ここでスタート

今日は終始水深6~10メートル

朝一は潮が早く 船内沈黙

 

そのうち、パタパタと釣れだすがこちらは沈黙~予想外の苦戦~

グループでは早々にサイトウさんがゲットするも続かないショボーン

 

今日は数は出ないけどすべて型がよい

放流サイズは見かけなかった

 

6時20分 やっと!!1杯目

6時40分 2杯目

ここから長い沈黙 潮は止まることなく緩急ありで、ころころと流れる

船長、どてらで左右両方から入るように、マメに小移動してくれる

頻繁にノリノリのアナウンスが流れ、とても楽しい爆  笑

 

が、周りが釣れ盛る中、なぜかマコトチームにはあたりが来ない

とくにマコトさんと自分はひどい状況に

 

8時55分 やっと3杯目

それほどタコ釣りの名人ぽい人はおらず 

スッテを使用しているのは自分とマコトさんぐらいか??

 

皆さんほぼエギかワーム

 

特に釣っておられた方は、フラッシュブーストのエギかデビルクラッカー

 

何をやってもさっぱりで頭の中が???の状態に

 

フラッシュブーストの達人を観察し

エギ主体にし、誘いを小さく、柔らかにしてみたが

 

11時55分 最後の一投で

5杯目

この船はブログに釣果を書かないのでTOP何杯かは不明だけど20杯ぐらいか??

グループではアサノさん8杯、サイトウさん7杯、自分5杯

 

数は寂しいけど本当に型が良い

翌日2杯をいただき、3杯は冷凍ストックに

帰りの車中でマコトさんと超まじめな反省会

 

仮説としては今日は周りに船が少なかった。

船長、資源保護を意識して新子の少ないポイントを選択

自分が好きな強い、小刻みの誘いには大人のタコは反応せず

長いステイや、船に引きずられるエギに抱き付いてきた

 

まあ、この釣りをまだよく理解していない~要は下手ということなのだが

釣り友とあれこれ考えるのも、釣りの楽しみ

 

来週は久々のオフ

再来週はいよいよイカメタル4年目開幕

 

先週、先々週と満足だったのでタコの釣行を減らそうかと考えたけど

やはりそれは難しそうえーん

 

タコは7/6のくさべ、8/2 どこかを予定

軟体系の夏・・・・楽しい  

 

21年お世話になったクーラーを買い替えました

マックスで15%オフ

税込 11,818円

(Amazonよりちょっと安かった)

ガリバタ炒め

タコ、わかめ、キュウリの酢の物

刺身

生ダコお好み焼き

 

本日の釣果

マダコ×5杯(600gまで)

 

2024年累計

コブダイ 18匹 

チヌ   匹

マダイ  11匹

カワハギ 14匹

マダコ 40杯

ケンサキ・スルメイカ×  杯

アオリイカ×  杯

タチウオ×  匹