今が旬のイサキ初挑戦
 
午後便とのことで7時45分出発 渋滞で予定より20分遅れで(9時5分)中田邸到着
 
親木さんの運転で10時40分に阿尾 共栄丸さん到着
午前便の皆さんが引き揚げ
皆さん口々に『アカン』『撃沈や』
 
エッ?アカンの? でもたまにクーラー重たそーなオッチャンも
11時30分前 港を出港し トフというポイントへ
勿論、初挑戦で目標は10枚
 
ポイントに着いたらイカリをドボーン
 
船代は12,000円と高めだが、これは和歌山の乗合船の相場らしい
 
仕掛けは鉄仮面120号に天秤つけて、その先にクッションゴム+サビキ3つ
 
鉄仮面は2,000円ぐらいするそうだが、なんと共栄丸さん無料レンタル
 
サビキは最初はタダ、2つ目から200円(結局その後4セット購入したが)
 
コマセのアミエビも使い放題と、船代は高いけど至れり尽くせり
お客さんは8名だったかな? 釣り座は右舷のミヨシ 右側の親木さんから有難いご指導を受けつつ開始
 
最初は小サバの猛攻、それにシイラが食いついたりして、なかなかの苦戦
 
タナを38メートルから33メートルへ上げるとサバ回避成功で
 
12時40分にやっと 初イサキ
その後も時合いに入ればパタパタと釣れて
目の前で激しいボイルが起こり カツオのジャンプを目撃したら
船長が『あれはヨコワやで~』  黒潮やねんなー
 
途中、サバに大きな青物と思われる何かが食いつき 3.5号ハリスぶち切られたり
 
やけに引くなぁと、竿を手持ちしてファイトしたら
15時45分 マダイ40センチ
 
ラークも船固定の物をお借りして 竿は殆どおきっぱ
 
11時30分過ぎから17時40分までたっぷり釣らせていただき
 
結果は20センチ台後半~30センチ台後半のイサキを16匹+マダイ
 
ネットで買うと 1匹1,500円也 もと、とったわ
で、お楽しみ~ 炙り、刺身、白子、卵、塩焼、煮つけ
 
イサキ初めて食べたけど 皆さんの言うとおり メッチャ美味でした
今日の釣果
イサキ×16匹(20センチ台後半~30センチ台後半)
マダイ×1枚
 
2020年累計
チヌ  18枚
キビレ 3枚
コブダイ 36枚