以前、新人の頃、仕事で、「誰もそんなこと言ってない」、「有名人は、違う事言ってたよ」など、言われた経験がある話は書いた


でも、ヨーロッパや、アメリカでは、同じ話をしても、「初めて聴いた」、「面白い発想だ」などと言われた事も書いた


早くて、半年後、遅くても数年後に、私が言っていた事が実現した事が、全てでは無いけ、いくつかはあった


その際の反応として、「あなたの言った通りになったね」と、ほとんど言われず、「私もそー思ってた」と、後出しジャンケンみたいなことをする人が、多かった😔


意見の違いは、仕方ないが、時折、あれだけ人を非難しておいて、時間が経って、忘れたかのように、手のひら返す人が意外に多かったのは、驚きだった


当時は、SNSが無かったが、掲示板は、あった


同じように匿名で書けるため、その掲示板で、私は名指しで、非難、中傷を、たくさん書かれた


今でも、検索すると、数は減ったが、幾つか見る事がある


中には、好き勝手言って、お金もらえるのは良いねと、皮肉も言われた😅


今となっては、書いた人は、そんな事を覚えていないだろうけど


悲しいかな、書かれた人は、意外に覚えているんだよね


数10年も前の話ではあるが…


でも、それを糧に、仕事を頑張れた事は事実だし、たくさん海外にも行けたし、国内だけでは、経験出来ないことを、たくさん経験できたし…