高三の時、私はつくば大への推薦が決まっていた


新しくできた大学だったので、学部が他校と違っていたから、通うのが楽しみだった


ところが…


ある秋の夜、担任と校長の二人が、わが家にやってきた


母親と私が対応した


担任曰く、大学推薦を譲ってくれないか?とのこと


理由を聞けば、同級生のA君が病気になり、急遽入院する事になり、大学受験ができなくなったから、推薦を譲れとのことだった


代わりに、早稲田と、東京農大の推薦を準備していると言われたが…


母親は、私立はダメと即答。公立でないと…


かれこれ、話し合いをしたが、結局、彼に推薦を譲り、私は大学受験をする事に決めた


3ヶ月の受験勉強が始まった。短期なので、志望校を京都大学に決め、猛勉強をした…中学時代に毎年近畿大会に出場していたので体力には自信があったからだ


それに年子で妹が居るため、浪人する訳にはいかない💦…だって、妹と一緒に大学受験は、嫌だからだ


ところが、共通一次(今のセンター試験に当たる)で、得意の理科で、マークミス😭。幸い、不得意な国語でカバーするも、足切り点ギリギリ💦💦💦


いちかバチかの勝負はせず、京大を諦め、志望校探しを初めた


得意科目で勝負できる国立大学と、言うことで横浜国立大を選ぼうとするも、親からは関東はダメ🙅‍♀️と言われ、同じ偏差値の母校に決めた


京大に比べレベルを下げた事もあり、二次試験は、楽勝


無事大学に入って、見事4年間で卒業できた


今から思えば、つくば大の推薦を譲って無ければ、今とは全く違う人生だったんだろうなぁ🤔


だって、浪人が嫌で学部も変えたしね…


ちなみにA君は、私が推薦を譲った事を、今でも知らないꉂ🤣w‪𐤔