丸の内を去って、半年後ぐらいに先輩達が立ち上げた会社を手伝う事にした


立ち上げたばかりだから、お金は気にせずに働いた😆


その会社の社長は、私が新人時代に知り合った元大手銀行マンで数十年来の付き合いがある


立ち上げ当初は、軌道に乗るのに資金繰りが大変だったので、必要に応じて、お金を貸していた


会社の資金繰りだったので会社の社印が入った借用書を書いてもらっていた


一時、軌道に乗りかけるも、社長から少し色を付けて返すからと言われて、返済を待っていたら


しばらくすると、給料の未払いが数ヶ月も続き、貸したお金の返済を求めるも、返ってこず


そうこうしているうちに、その会社が倒産


理由は、社長が銀行時代の知識を使ってジャンク債に手を出して、会社の資金を使った事が理由だった


で、倒産すると未払い給料や、交通費がどうなるかというと…


まず、未払い給料は全額ではなく8割を国が保証してくれるものの、交通費は、保証され無いので、未払いのまま


あと、会社への貸付金は、累計で1500万にもなっていたが、破産整理等で、1200万ぐらいに減額された😭


で、破産整理に一年ぐらいかかり、返ってきた金額は、たった2万円ちょっと、もう笑うしか無いよね💦


みんなも、借用書書いてもらっても、自己破産されたら、意味が無いよ…ほぼ紙切れ状態だから😭


勉強代としては、かなり高額になった💦