仕事をしていて思った事がある


知識量は東大出の人にかなわないが、知恵では勝てる事があると……


財閥系に務めている時は、東大出身者が多く、一緒に仕事をすることもあるから、そう感じたのかもしれない


分からない事は、東大出に聞く……自分で調べるより彼らに聞いた方が早いから(*´艸`)


で、一方で海外出張で私が結果を残すと、彼はどうしてそんな事が出来るのか、逆に質問してきたり


私は思った知識では東大出にかなわないが、知恵だと勝てると


同じ資料があっても、伝え方が彼らと違う事を知ったからね


私の性格上、もの事を真正面から捉えない、少し斜め上から見る傾向があったから、感じ方が当然彼らとは違ってくる


中学時代は、これでクラスから浮いていたけど、気にしなかったから、そーゆー見方が染み付いたんだろうけど💦


でも、逆にそれが海外ではオリジナリティがあると、評価される事が多かった


それと東大出の人には、悪いけど、個人的には、京大出の方が好き……理由は、シンプル(*´艸`)


医療や自然科学分野でたくさんノーベル賞を受賞しているからだ


それと、大学の世界ランキングで東大がベスト10位から外れて久しい……アジアの中でもシンガポールや、中国に及ばないばかりか、韓国にも負ける時がある


これは、論文の引用率が多さが、順位に影響しているから、しょうがないところもある


だって、世界各国の最高学府で、母国で授業をうけられる数少ない国だから、論文は、日本語で書く事が多い……日本以外は英語で学ぶから、自ずと論文は英語で書く事になる


英語の論文を読みなれている人は、わざわざ日本語の論文を翻訳しないからね


ま、明治時代の先人達が賢すぎたのかもしれ無いけどね💦


数字の桁だって無限大数まで、漢字で書ける国だからね


かなりの専門用語も日本語(漢字)、母国語で書ける国は極めて少ないから、ある意味では誇らしいが、世界では、やはり英語だよね(σ•̀ᴗ•́)σ


だからか、最近では、東大ではなく、世界ランキング上位にある米英の大学を目指す人が増えたんだろうね


野球で言う、日本のプロ野球に行くのではなく、いきなりメジャーを目指すようなものだよね(*´艸`)


ではでは、今回はこのあたりで