2000年の前半は、中国経済が成長著しい時期で、海外旅行が解禁になった時だった


でも、中国全土から海外に行けた訳ではなく、一部の限られた省からの海外渡航が解禁されただけだった


なので、海外慣れしていない中国人達は、海外で見分けるのはそう難しく無かった💦


明治時代の日本人もそうだったのかも、しれないが中国人のマナーが……


現地人にはアジア系の区別がつかないから、同じアジア人として恥ずかしい思いを経験したことがあった


観光地で、敷物ひいて、食べ物食べる?!


観光地と言っても、私が仕事で行っているので、見かけたのは、パリの凱旋門周辺なんだけど……ベンチがあるのに、地べたに座り込み食事は……ちと恥ずかしかった(/ω\*)


もう20年近く前の話だから、今はもうそんな事が無いだろけど……


ま、日本には、郷に入っては郷に従えとあるように、そんな事は、していなかったと信じたい


後、気になったのは大声で話をしている場面も何度か見かけた


でも何故か、アメリカでは中国人だと気づく事は無かったなぁ🤔


なんでかな?