業界復帰後の転職した話は前に書いた


そこから、わずか1年ちょいで転職した背景は少し書いたが、会社の方針が変わったためだ


今まで、自分で決めたテーマに沿って話を組み立て、お客さんに分かりやすくプレゼンする事が出来たが、会社側の指示通りすると、話の組み立てが上手く行かない


話の流れが合わなくなるのは当然の事💦


そんな時、そこの会社で面接をしてくれた人が、私が嫌いな財閥系に転職し、こちらに来ないかと、話をしてきた


今いる会社も、その会社も、同じ丸の内に合ったので、昼休みに会う事は、たやすかった


私としては、転職してまだ1年、嫌いな会社でもあったので、しばらく様子を見ようと断った


しかし、偶然道で会ったり、仕事先で会ったり、会う度に口説いてくるので、遂に根負け


転職した翌年の6月に会社に退職届けを提出した


会社側からは、親会社から来た部長は、業務内容が分からなすぎるから、業務内容が分かる人を部長にする話があるから、転職を待ってくれと言われた


で、その新部長はと言うと、同じ出向者だが、3年間業務を行った経験がある人だった


が、彼の仕事内容は、特殊なもので、私達の内容と全く違っていたのだ


同じ出向者で、かつ、私達と同じ業務をしていた別の人は、孫会社の新社長として異動して行った


どうせなら、彼が新部長なら、業務内容も分かるし……と思ったが


渋々していると…


この業界の最終手段(*´艸`)、会社側からカウンターオファーが提示された


年収を3000万まで引き上げるから、留まって欲しいと……


しかし、その新部長候補だと、あまり変わらないと思い、カウンターオファーを拒否した


で転職先との面接に、相手は人事部


業務内容の変わらない事を確認し、年俸額の話に……カウンターオファーがあり提示額を会社に伝えた


会社側からすると、意外に高かったのか、3年間はその金額で、との事で契約した…人生初、転職して給料が上がらなかった😭


私は、評価されたら、固定では無いだろうと思って契約した


逆に失敗しても契約上年収が落ちないのだから(*´艸`)


次回は、この会社を辞める話を🤣