ミラノ支店開設に伴う会社のイベントに参加するために、ジュネーブからミラノに向けて国際列車に乗った


夜にはミラノに到着する予定だ


夕方にジュネーブ駅で、出張中の人達数名と合流し、四人で搭乗した


元グランパスエイトで通訳をしていたRさんは、ビールを買い込んでいたꉂ🤣w‪𐤔


日系ハーフのDさん(英国人)は、食べ物を買い込んでいたꉂ🤣w‪𐤔


彼氏と同棲中のHさんは、何も買い込んで無く乗車ꉂ🤣w‪𐤔


私は初めての国境越えなので、何も買わずに乗車ꉂ🤣w‪𐤔


個室部屋で、酒盛りしながら、国境を越える事になった


Rさんは、通訳をしてる頃結婚していたが、当時は既に離婚していた


大学生の一人娘がおり、たまに彼の元に遊びに来ることがあるし、逆に娘に会いに日本に行く事があると言っていた


そんな彼は、数年後に、小説家になりたいと言っていたが、Facebookでのやり取りでは、未だに小説家を目指して居るとの事だった


Dさんの奥さんは、歳上なうえに、お客さんでもあるので、頭が上がらないとの事だった


実は、仕事でDさんに会うより前に、奥さんに会っていたのだ。だから彼が頭が上がらないと言っている事は、わかる気がした…だって、気が強そうな感じがしたからꉂ🤣w‪𐤔…そんな彼ともFacebookで繋がっている


Hさんとは、ヨーロッパ出張時にほぼ毎回会って居るので、日本に留学していた事も知っいる。また、ミラノのイベント後に彼氏とミラノで合流し、洋服をオネダリするのも知っているꉂ🤣w‪𐤔


そんな彼女ともFacebookでやり取りしたが、未だに同棲生活を送っているらしい…事実婚ってやつだね


盛り上がっている頃に、数人の駅員?が表れ、乗車券とパスポートを見せた


日本のパスポートがEU加盟国並の扱いだからか、分からないけど、飛行機のような入国審査も無く、新幹線の切符チェックのごとく、すんなり?あっさり?イタリアに入国したꉂ🤣w‪𐤔


でも、今から思えばスイスはEU加盟国じゃないと思い出しても、当時はアルコールも入っていたので…


いずれにしろ、人生初の列車での国境越えは、あっさりしたもので、後にも先にも、この一回きりであった