最も印象に、残る海外でのプレゼンは、やはり初めてのプレゼンだ


これは、ロンドンで行ったものだが、大失敗だった😭


集まった大半の人が、寝ていた記憶が…💦


日本的な、起承転結的なプレゼンは、欧米系には受け入れられないみたいだと学んだ


以来、プレゼンスタイルを欧米系に、最初に結論を伝える方法に切り替えた


これが海外では受け入れられ、当時所属していた会社の代表的なイベントには、引っ張りだことなった


当時所属していた会社が、ミラノ支店を出す際にもプレゼンターの一人として参加した


会社からは3人が参加。各自持ち時間5分程度で、自分の話す内容を軽くプレゼン


私は、アメリカ人の悪口?をプレゼンしたꉂ🤣𐤔

当時から、地球温暖化が問題となっていたので、私は、開口一番、京都議定書にサインしなかったから、アメリカが罰が当たったと始めた


カトリーナなど大型ハリケーンが、アメリカ南部に上陸、多大な被害を受けたからだ


それがハマったのか、午後からの私のセミナーブースは、立ち見になるぐらいの大反響だった


そこで私のファンになったイタリア人は、その後も何度か日本にまで足を運んだほど


その半年後に行われたシンガポールでのイベントもスピーカーとして呼ばれた


近い事もあり会社から5人が参加した


同時通訳が付いたが、そこでも、私のブースは、大盛況だった


当時の副社長が感動し、日本に帰ったら飲みに行こうと約束したが、実現する前に、私は転職したꉂ🤣𐤔


一番、印象に残って居るのは、会社の冠を付けず、私の名前を付けたセミナーをパリで開催した事だ


ランチメニューにまで私の名前がついていたのは、驚いた(嫁に自慢する為持ち帰った笑)


これをセッティングしたのは私のファンだった現地営業マンだ


彼は、外資系に居たが私の噂を聞いて、同じ会社に転職してきたほとんどの人だった


その彼はヨーロッパ大陸から、約100人を私のセミナーに呼んでくれた事もあり、大盛況で終わった


前に書いたデンマーク人もそこに参加してくれていた


当時、所属していた会社では、後にも先にも、個人名をかざしたセミナーを海外で行ったのは、無かったと聴いている(最近は分からないけど笑)


こうした事からか、海外出張の予定を入れると2~3日でスケジュールが埋まる


国内で人気だったHさんは、海外ではスケジュールが埋まらず、私が代わり海外によく行ったものだった


アメリカでは、多過ぎて西海岸と東海岸に分けて出張に行くほどだった


普通は、経費の事もあり、一回でアメリカ国内は回るのだが…


でも海外で、これだけ人気?があったが、国内では、さっぱりだったꉂ🤣𐤔


「誰もそんな事言ってない」、「(国内の)有名人から、そんな話は聞いた事ない」が、国内での大半のコメント💦


国内は、一部のマニア?しか、俺のファンがい無かった😭