内モンゴル政府が勧めてくれたホテルは、彼らが言うところの五つ星ホテルだった


決して、ミシュランが評価したホテルでは無いが、街の中心部に、建っていた


ホテル内では、色んな催しが、行われていた


夜に遊び場が無いのか、宿泊客では無さそうな若者達で、溢れかえっていた


フロアには、ダンスミュージックが、流れていた


私達は、うるさいので、芝居を見ながら飲む事にした……言葉は、よく分からなかったが、中央アジアあたりの人が主人公みたい

出稼ぎに来て、きつい労働をさせられ、最後にハッピーエンドで終わる内容だった……はずꉂ🤣𐤔


そうそう、紹介された五つ星ホテルについて


部屋に入ると、ウエルカムウォーターが2本、テーブルに置いてあった


中国内部は、ジュース類以外にも、お砂糖が入っている場合が多いため、これはどうかと思いつつ、飲もうとした


えっ?!


フタが空いてる!


マジか……


残りも、調べたが、こちらもフタが空いていた


使い回し?だったようだ


後で聞いたが、同僚の部屋も同じだった😭


後、お風呂のドアは、綺麗に塗装されていたが、開けて中に入ると、換気が悪いのか、内側は、ペンキが剥がれ、ベニヤ板がむき出しになっていて、腐食もしていた💦


話は変わって、モンゴルのヒツジは、臭く無い、日本のヒツジが臭いのは、草の種類が違うからだと、彼らは言ってたꉂ🤣𐤔……ちなみにジンギスカン鍋は、日本発祥だが、逆輸入?されていたΣ(゚д゚;)


魚料理はおすすめしない。内陸部なので、川魚が中心で、かなりクセが凄かった💦


ビールは、常温なので、冷やすために氷を入れたら、彼らは驚いていたꉂ🤣𐤔


後、万里の長城の端っこを初めて見た👀


台形状に、土を盛ったもので、傍には説明書きをした看板が立っていた……ちなみに、駆け上がる事ができるほどの高さしかない


説明書きが無かったら、何なのか全く分からないꉂ🤣𐤔


最後に、トイレについて……

遊牧民の彼らは、穴がトイレになるようだ


分からなくならない様に、目印の棒が立っているらしいが……


ホテル内は、言わゆるトイレがちゃんとあるが、店などのトイレは、昔ながらの金隠しが無いトイレもあるので、最初はビビる🤣