アメリカの同時多発テロの時は日本に居たが…


昔、アメリカに出張している時に、韓国人留学生が、大学で銃を乱射する事件が起こった


翌日、私はシカゴから、トロント入りする予定だった


出国審査は終わり、いざ搭乗する際、ゲートで止められた


日本のパスポートを見せたにも関わらず、昨日の乱射事件の関係者だと疑われたらしい


この結果、予定していた飛行機には乗れず、1時後にようやく搭乗する事ができた


やっとの事で、到着したトロントでも、入国審査で止められ、別室に呼ばれた


個室に行ったのは初めての経験だった


仕事で、カナダに来た旨を伝え、スケジュール表や、宿泊先なども見せ、納得してもらうのに、ここでも1時間ほど費やした


入国を止められた経験は、ロンドンでも経験していたので、ちゃんと仕事できた旨をアピールしたのが良かったのかもしれない


ちなみにロンドンの事件は、こうだった


ロンドン着は夕方なので、空港からホテルに直行するため、私服で搭乗した


夏だったので半袖短パン姿で搭乗した


旧ヒースロー空港に到着し、入国審査に向かいパスポートを見せながら、「仕事できました」と、言うと、止められた


入国審査官は、日本人がビジネスで来る際、スーツだと思い込んでいたらしいꉂ🤣𐤔


半袖短パンで入国審査を受け、ビジネスというもんだからꉂ🤣𐤔


何処に泊まるのか、聞かれたため、宿泊ホテルのリストを見せた


審査官は、こんなに移動するのか?!と、驚いていたので、スケジュール表も見せてやった


ロンドン以外は一日一国移動する10日間のハードスケジュールだ


審査官は、日本人は働き過ぎだと言いながら、入国許可がおりた