念願の松江城へ

現在時刻14時半、資料館とか歴史館とか巡ってお茶してたらこの時間にびっくり

他にも寄りたい所いっぱいあったけどこれで終わりそう…


階段が真中は段が細かめ、外側は段が粗めという不思議な階段
昔なりのバリアフリー???

道中、興雲閣へ
昔来賓場として使用していた場所らしい

 
手当たり次第に見つけた所入ってるから時間進むの早いんだよね…凝視
やっと松江城到着!



黒いのは敵から見つかりにくくする為なんだとか!
やっぱりお城つくる人頭いいよね!岩国城の吉川広家程では無いけども!

お城の中は面白いシステムでいっぱいだった








井戸があったり厠があったり、昔からあるお城ならでは🏯
作り方が面白くて勉強になった!

そして最上の階は松江市が見渡せたお願い


ただ、料金の割引ができる事が分かりづらいから
八雲記念館→八雲邸
松江城→松江歴史館
とかで回ると無駄がないかも💡

松江城から降りて、手持ち無沙汰になったので松江城付近の神社を巡る





小泉八雲が愛してよく寄ったとされる稲荷神社
おびただしい数の狐が居て驚く
至る所にびっしり!八雲もそこに惹かれたらしい
やっぱりちょっと変な人だよね小泉八雲(*_*;

昨日とは違った居酒屋へ
お料理もお酒も美味しかった!
メニューの方言が想像と違って面白かったキメてる

お酒は今日の居酒屋さんの日本酒は昨日含め何とか制覇!お陰でフラフラ、でも幸せよだれ