晴れてたらフリーBGM、MATSUさんの「無人駅」が流れてそうだよね
そんなゆったりした気持ちになりながら(主な電光掲示板とか無いから何番線で乗れるか探しながら)電車を待つ、
表示が分かりづらいからなのか、これが島根では普通なのか「まもなく電車が来ます…」のアナウンスから長い間来なくて笑っちゃった
緩くて好き
ちなみに、波子駅とは違ってちゃんと切符売り場あったけど五千円札使えなかった

ちなみに、精算しようとしたら駅降りてから精算してって言われた
出雲市駅の駅員さんにやり方を教えてもらいながら松江への切符を購入
駅それぞれ、ICカード使える、使えない、券売機すらない、券売機はある、有人、無人などなど…
島根の駅はみんな違ってみんな良いねスター駅員さんは間違いなくイレギュラー対応上手そう爆笑

そんなこんなで出雲市は始発なので憧れのボックス席に座れた✨ラッキー!



曇ってて景色あれだけど水田が続く
反対側だと海が見えた!
海も山もあるって良い所取りだよねチュー
江津駅周辺の町並みが全部瓦で、他の駅周辺もだった
調べてみたら島根は瓦も有名らしい✨
瓦も海産物も有名な神社もあって素晴らしい県だよね

松江駅降りてなっぱさんというお弁当屋さんを発見
鯛の昆布〆弁当を頂いた
美味しかった、透明なのは謎だけどあと花が付いたやつも謎だったけど食べれたから問題無し!笑い泣き

途中、賣布神社に寄ったんだけど
その頃から雨足が強くなってお清めの塩番茶を頂きながらゆっくりさせてもらった
神主さん?からの有り難いお話(所作など)を教わった
不思議な事に御神籤が本当に当たった、いや当たったかはまだわからないんだけど
今の現状真っ暗闇だと思ってたので「月の光がさす」と出ててマジで神様からのメッセージってあるんだな…と思った
塩番茶は本当に美味しかった、お茶に塩が入ってるだけなのになんでだろう???

そして松江城周辺へ
とはいえ、14時30、こんな中途半端な時間に何しようか考えていると船を発見!
松江城周辺を回るらしい…
この船、松江城近くの船着き場まで行ったのだが松江城周辺からの乗り場なら一周するらしく次の一周便は乗せさせてもらった!





鷺や鴨を間近で見れた!雨とのことで亀はいなかったんだけど、晴れてると甲羅干ししているらしい
しかも松江のオススメスポットや解説付き爆笑
チケット購入したら1日に何度でも、船着き場のどこからでも乗れるから今度は多めに時間を取って何回も乗りたい!





宿着いて、手持ち無沙汰になったので散策
曇ってるけど紅葉が奇麗だね!