錦川の川の音、癒された…(⁠ ⁠´⁠◡⁠‿⁠ゝ⁠◡⁠`⁠)

錦帯橋のチケット買う時に色々セットになってるやつを買ったのと、案内の紙があったのでそれを元に散歩

長さ1メートル、太さ20cm位の見たことない位肥えた鯉を発見!鴨もいた!
鴨と鯉が寄ってくると思ったらおやつ(お麩)売ってたので買ってあげた
鯉にあげたかったのに鴨に取られる取られるw
鯉を応援しちゃったね
でもお麩ばかり食べてるから肥えちゃったのかな…可愛がられ過ぎてる笑



途中吉川資料館で②で話したお話を聞いて吉川広家が優しいのに毛利にその優しさ届いて無くてちょっと泣いた、将来を読んで毛利の為に動いていたのに届くどころか関係に亀裂が入るなんて他人とは思えなかった…えーん
でも、資料館行くまで「へー」位にしか思ってなかったので、岩国城見る時に見方が変わったよスター

岩国シロヘビの館へ
白蛇様可愛かった、本当にアオダイショウのアルビノだった、リューシは居なくてアルビノオンリーだった


きゃわラブラブ
熊本にある白蛇神社に行った時は色んな蛇がごちゃ混ぜだったので本当に奇跡のアオダイショウのアルビノが岩国に生息している事にビックリびっくり
白蛇の事が勉強になった!

途中、武士達の刀や甲冑が展示されてる美術館へ
刀が沢山あって刀○乱舞が好きな女子達は来るのだろうか…とか考えてた
そっか、西の方が昔の拠点だったりするから武士多めだよね…東に住んでるからあんまり武将とかの縁がそんなに無かったから新しい視野になった!
刀を持てる場所があって持ってみたら重くて「もっと大きな刀を持ってる武士ムッキムキだな…刀だけで女子を悶えさせてるのに筋肉ムキムキならもっと悶えちゃうんじゃなかろうか…」とか思いながら眺めてた。乗馬用の鞍が面白かった
古い日本の鞍は独自なので鐙がウエスタンで、キコウの上の紐がブリティッシュ、ルーツはきっとどっちでも無いんだろうけど、乗ってる所見てみたいと思った、今度は岩手とか行くのも良いかもね


ロープウェイで岩国城へ

ロープウェイで登ると景色が一望出来た音譜

山道を歩いて岩国城やその井戸、堀跡などを見に行った
山なので運動神経皆無の私は恐る恐る歩く笑


岩国城の一番上は展望台で紅葉が綺麗に見れたよ




綺麗で見惚れちゃったアップ

何故か桜っぽいのが咲いてた、何だろう

ウミウも有名なんだって!
鵜の展示もやってた


帰りたくなかった、お土産も買って波を眺める

たのしかった(1日目終わり)