2025年のGTワールドチャレンジアジア (GTWCA) Rd.4 富士へ行ってきました
12日 (土)、13日 (日) 両日とも行ってきたんですが、1つのブログにまとめるとかなりの文量になってしまうのでパドック編、12日編、13日編の3つに分けて書きます
今回はパドックの様子をずらずらと
というのもこのGTWCA、2000円のチケットを買えばグラスタ、パドック、ピットビルなど基本どこでも入れるので、本当に各々好きな場所で好きなだけ見てって状態でしたw
ちなみに一部車両展示がある以外はスーパーGTやスーパー耐久のようなイベント広場での物販も一切ありません
その代わりチームのピットやテントに入らなければとことん裏側を見せてくれるのでそれだけで大収穫なんですけどねw
さ、当日のAパドックの様子を
ゲート
'25 フェラーリ 296 チャレンジ #123 YOSHIFUMI KOMATSU
今回サポートレースとして開催されるフェラーリ チャレンジ ジャパンのピットがAパドックのCRANE Garden脇にこんな感じで
併催されるSRO ジャパンカップのRd.2にエントリーしている前澤友作選手のマイカー展示ブース
フェラーリ エンツォフェラーリ
(前澤友作選手 所有車)
399台限定のエンツォフェラーリ
日本人デザイナーの奥山清行氏デザインでもお馴染みのスペチアーレモデル
ブガッティ ヴェイロン グランスポーツ Fbg par Hermēs
(前澤友作選手 所有車)
ブガッティ ヴェイロン グランスポーツ Fbg par Hermēs
(前澤友作選手 所有車)
ブガッティ ヴェイロン グランスポーツ Fbg par Hermēs
エルメスとのコラボモデルで5台生産?...うちグランスポーツは前澤さん所有のこの1台のみ?...
ブガッティ シロン
(前澤友作選手 所有車)
ヴェイロンの後継モデル、シロン
一応今回持ってきた前澤さんのコレクションの中では最多の500台生産されてる車なんですよねw
ケーニグセグ ジェスコ アタック
(前澤友作選手 所有車)
ケーニグセグ ジェスコ
アゲーラの後継的なモデルなのかな
ケーニグセグとかトップギアでしか見たことないw
ケーニグセグ ジェスコ アタック
(前澤友作選手 所有車)
前方に90°倒れて開くラプタードアを採用しているのもケーニグセグの特徴ですね
パガーニ ゾンダ ZOZO
(前澤友作選手 所有車)
何気前澤さんの車で一番見たかったゾンダ ZOZO
パガーニに依頼して製作されたワンオフモデルです
カラーリングはF1ドライバーのルイスハミルトン選手に向けて製作された同じくワンオフモデルのゾンダ 760LHと似た紫色
パガーニ ゾンダ ZOZO
(前澤友作選手 所有車)
エンジンはAMG製のV12
パガーニ ゾンダ ZOZO
(前澤友作選手 所有車)
ゾンダ ZOZO一番の特徴はリアフェンダーのスパッツ
ゾンダでスパッツ有りはこれとHPバルケッタ、レボリューション バルケッタぐらい?...
一昔前のCカーみたいでカッコイイな
パガーニ ゾンダ ZOZO
(前澤友作選手 所有車)
パガーニ ゾンダ ZOZO
(前澤友作選手 所有車)
ミッションは6速セミAT、ペダルはオルガン式
パガーニ ゾンダ ZOZO
(前澤友作選手 所有車)
車内座席後方に専用のプレート的なやつも
ゾンダは生産終了後も一部顧客に向けてワンオフモデルを生産しており、日本でもこの個体の他にビンゴスポーツが依頼して製作されたゾンダ 希竜なんてモデルも存在します
メルセデス AMG ONE
(前澤友作選手 所有車)
メルセデス AMG ONE
(前澤友作選手 所有車)
275台限定のメルセデス AMG ONE
エアロやパワーユニットなど2016年のメルセデス F1 W07 Hybridの技術がフィードバックされている凄い車w
メルセデス AMG ONE
(前澤友作選手 所有車)
ステアリングももはやレーシングカーw
アストンマーティン ヴァルキリー
(前澤友作選手 所有車)
アストンマーティン ヴァルキリー
(前澤友作選手 所有車)
アストンマーティン ヴァルキリー
今年のWEC HYPERCARクラスにエントリーしているヴァルキリーのロードカー (正確にはレーシングカーのベースはこれではなくサーキット専用車のヴァルキリー AMR Pro)
アストンマーティン ヴァルキリー
(前澤友作選手 所有車)
アストンマーティン ヴァルキリー
(前澤友作選手 所有車)
ストリートカーには有るまじきディフューザーついてるんですけど
アストンマーティン ヴァルキリー
(前澤友作選手 所有車)
アストンマーティン ヴァルキリー
(前澤友作選手 所有車)
車内はこんな感じ
エンジン音がうるさすぎるので助手席との会話は専用のヘッドセットをつけて行うらしい (上のAMG ONEも同様に)
この辺の車は見ようと思っても中々見れないんでね...
この7台の中でまだチャンスがあるとしたらエンツォと頑張ればシロンぐらい?...
ジェスコもONEもヴァルキリーも日本に数台レベルだし、ゾンダ ZOZOとヴェイロン エルメスに関しては前澤さんしか所有していない完全ワンオフモデルだし
こんな貴重な車を庶民のヲタクにも惜しみなく公開してくれるのはありがたい限りですw
MZゾーンの隣はスーパーカーの展示スペース
去年JLMCの550が来てたので若干期待はしていたんですが流石に2年連続は無かったw
見たかったなぁ
ポルシェ 911 GT3 R レンシュポルト #911
ポルシェ 911 GT3 Rをベースに77台限定で発売されたサーキット専用車の911 GT3 R レンシュポルト
シャシナン撮り忘れた...
レクサス LFA LFA10
レクサス LFA ニュルブルクリンクパッケージ LFA10
レクサス LFAのノーマルとニュルパケ
この辺はレクサスの広報車?...ナンバー付いてるから違うか...
個人的2大メーカー側が広報車持ってるスポーツカーはLFAとNA型のNSXなので何となくそうかなとw
フェラーリ 12 チリンドリ
ポルシェ 718 ケイマン GT4 RS
ランボルギーニ ウラカン ステラート
土日それぞれ微妙に展示車が変わってました
トヨタ GRスープラ A90 ファイナルエディション DB06
GRスープラ ファイナルエディション
モデル終了間際の限定車によくあるラグジュアリー路線ではなく、ボディ補強入れたバチバチ路線で出してくるあたり最近のトヨタって感じ
A90にGRMN設定は存在しませんが、この限定車がほぼその立ち位置って認識で合ってるかな
フェラーリ 812 スーパーファスト
ロールスロイス ファントムⅧ
メルセデスマイバッハ EQS 680
メルセデスマイバッハ Sクラス
フェラーリ カリフォルニアT
トヨタ タンドラ XK70
ポルシェ 911 GT3 RS ヴァイザッハパッケージ
パドックの関係者の車も国内レースとは一味違ってますね
フェラーリ 360 チャレンジストラダーレ
フェラーリ 360 チャレンジストラダーレ
これと後継のF430 スクーデリアがめっちゃ好きなんですけど中々実車見る機会がない...
マクラーレン 540C
ちいかわマクラーレンw
メルセデスベンツ 190E 2.5-16 エボリューションⅡ
'25 メルセデス AMG GT2 プロ #18
グループAホモロゲーションモデルの190E エボⅡ
詳しくは次回以降のブログに書きますが、両日共にAMG ERCというAMG GT2 プロの走行枠が設けられており、そのピットにポツンと置いてありました
レクサス RC F USC10
富士スピードウェイ セーフティーカー
トヨタ マークX GRスポーツ
富士スピードウェイ オフィシャルカー
レクサス IS F USE20
富士スピードウェイ メディカルカー
富士スピードウェイのオフィシャルカー
こういうのも撮っておくと数年後見返した時に意外と懐かしくなってたり
'25 フェラーリ 296 GTB
フェラーリ チャレンジ ジャパン セーフティーカー
フェラーリ チャレンジ ジャパン専用の296 GTB セーフティーカー
ピレリ トランスポーター
Aパドック奥のピレリテントでは各チームのタイヤを組む様子も見れました
CARGUY Racing トランスポーター
BINGO RACING with LM corsa トランスポーター
Porsche Center Okazaki トランスポーター
PONOS RACING トランスポーター
展示車の後は各チームのトランポ撮影タイム
国内メーカーはほぼ全チームトランポでの搬入
Craft-Bamboo Racing コンテナ
Absolute Racing コンテナ
に対して海外チームはコンテナにマシン含めいろいろ詰め込んで持ってきてました
トランポとピットの間の通路も出入り自由、ですがくれぐれもチーム関係者の邪魔にならないように
ここ歩いてたら結構ドライバーにも会えました(⌒∇⌒)
Absolute Racing コンテナ
こんな感じでそこら中にいろいろ転がってます
走行後に外したパーツとかも
道中に落ちてたコルベットや296のフロント、リアバンパー周り
ライトごと外れるので、耐久レースとかでぶつけて応急処置の際も丸々付け替えるだけなので便利そう
Johor Motorsport Racingが持ち込んだなんちゃってコルベット仕様のカートw
'25 フェラーリ 296 GT3 #98
'25 ポルシェ 911 GT3 R #51
'25 日産 GT-R NISMO GT3 #81
各チームのピットもパーテーションを立ててパドック側から目隠ししているチームもあれば、こんな感じでマシンが見えるチームも
メルセデス AMG GT3
暗くて見にくいですがMAX Racingのピット前に停まってたトランポに乗ってたAMG GT3
おそらくMAX Racingのスペアカー?...
ピットビルBの手前に設けられたパルクフェルメ
とまぁA,Bパドックはざっとこんな感じでした
ピットウォーク、グリッドウォーク等含めとにかく自由度が高く、国内レースとは違った雰囲気が味わえて楽しかったですw
次回以降は12日、13日の模様をレース内容中心に書こうと思います