どうも!

GT-APEXです。

 

今回は前回のブログにも紹介した通り、自作PCの内容です。

 

ではまずなぜ組もうとしてたかと言いますと、今までサブ機はi5 6400搭載のデスクトップでした。

それがこれ。

配線がゴチャゴチャ(もう古いケースなので色々問題があるw)4だし、そもそも水冷を固定する場所ないし...w

固定する場所なくて泣く泣く養生テープでケースに貼り付けてるだけwwww

 

さらに追い打ちをかけるようにWindows11のサポート対象外になり正直使い続けるのは無理だとなったので、新しく格安でパソコンを組もうとなったいう経緯です。

 

ではでは今回使うパーツをば。

全体映すとこんな感じ。

SSDとHDDは基本ずっと流用しているのですが、正直そこまで困ってないからという感じですw

まずはCPUから。

Core i3 10105Fです!

こちらフリマアプリで中古9200円。

私の場合、ポイントが使えたので3000円引きぐらいかな。

i3ですが、4コア8スレッドでIvyやHaswel世代のi7ぐらいの性能があります。

全然現役で使える性能だと思います。

 

メモリはこれ。G.Skill TRIDENT Z RGB DDR4-320016GB×2です。

これは今まで使っていたメイン機から取り外したものですね。サブ機の用途を考えると32GBメモリは過剰スペックですが、まあいいでしょうw

ちなみにこれ、RGBの名が示す通りめっちゃ光りますw

 

GPUはこれ。MSI GeForce GTX1050 2GB

CPUがオンボードグラフィックがついていないモデルなのでこれを使用。

単純に部屋に転がしてたものですw

まあ別にPS2のエミュレータ程度しか使わないんだしGT710でも良かった感はありますw

 

マザーボードはこれ(cpuついちゃってますがw)

AsRock Z490M Pro4です!

これなんとハードオフの中古で5500円。

OCが出来る第10世代のマザーボードがこの値段はかなり安いと思います。

しかもちゃんと保証ついてるし。

 

さらに今回はケースも買ってます。

はい、NZXT H510iです!

これもハードオフの中古で4000円!

安い!!!

こういうおしゃれなケースって案外中古でも高いのでかなりお買い得に手に入れられたと思います。

そしてこいつもハードオフの保証つき。

ただネジは一つもついてなかったのでここは手持ちのもので全て代用しましたw

他のパーツはcpuクーラーはCooler Master 240ML(元々メイン機で使用していたもの)、

電源はBTO解体品から出てきたEnhance 700W 80+Goldとこんなところです!

 

では簡単に動作確認していきます!

cpu付けて、

メモリ付けて、

gpuつけて、電源の配線をして

スイッチオン!

はい、無事にBIOSは入れました。

私はメイン機が社会人一年目に買ったRyzen9 3900Xで、このときはメモリの相性問題がきつく今回使ったこのメモリでも発生していたのですが、今回のIntelの構成ではそんなことはなくあっさり行けました

ではではケースに組み込んでと...

こんな感じでいいんじゃないでしょうか!

正直i3に240mmラジエーターの水冷クーラーとかどう考えてもオーバースペックですw

アイドル時で26度、負荷時でも50度ぐらいと冷え冷えですwww

 

OSのライセンスはマザーボードの紐付けでないかなぁと睨んでたのでこれは読みどおりhome版が認証で通りました!

これで快適なサブ機が完成した...

 

如何だったでしょうか。

真面目な話今回の構成はいわゆるそろそろ移行しなければならない(Windows11非対応のため)SnadyおじさんやIvyおじさん、さらにHaswellおじさんあたりにはほんとにいいと思います

当時より圧倒的に安価でかつほぼ同等性能が手に入り、SSDも速いのを導入すればそれ以上に動作はいいので乗り換えにはもってこいですね。

 

最後にかかった金額を載せておきます。

皆さんの参考になるかはわかりませんが、組もうと考えてる方はぜひ参考にしてみてください。(私にパーツの問い合わせすればもしかしたらH470マザーボードあたりを安く譲れるかも)

 

CPU:Intel Core i3 10105F 9200円

RAM:G.SKill TRIDENT Z GRB DDR4-3200 16GB×2 流用

GPU:MSI GeForce GTX1050 2G OC 流用

ケース:NZXT H510i 4000円

電源:Emhance 700W 80+Gold 流用

CPUクーラー:CoolerMaster MasterLiquid RGB ML240L 流用


相場的な値段表

CPU:9500円

マザボ:7000円

RAM:8000円

GPU:5000円

ケース:5000円

電源:4000円

クーラー(コスト重視):リテールのため0円

水冷クーラー(冷却重視):8000円

ストレージ(500GBのSSD):4000円

合計(空冷クーラーの場合):42500円

  (水冷クーラーの場合):50500円


電源とかケースとか、削れるところはあると思います。

皆さんのお財布と相談してみて自作ライフを楽しみましょう!