どうもGT-APEXです。

 

今回は早速ですが、私が愛用してきたXperia 1 Ⅱを長期レビューしていきたいと思います。

当時私はこのスマホ、新品を9万でヤフオクにて落札しました。

今思えば高いって思いますねw

左が1 Ⅱ。購入時の写真です。

デザインは現在の1 Ⅳと大きくは変わらないので古さは全くないですね。

ケースは韓国Spigenのものを愛用(上は購入当時の写真)。これずっとこのまま使用してました。

まあかなりボロボロになりましたよ...そりゃそうだw

でもこれは味があって雰囲気は良いと思います。

買ってよかったケースです。

んで肝心の本体はというと...

こんな感じ!

まあまあ綺麗ですよね。流石にSpigenのケースつけて運用してただけのことはありますw

まあでも写真には写らないですが、サイドの塗装剝がれが少しあります。

中古の際はここを気にするといいかもしれません。

また、幸いケース跡がつかないように定期的に拭いてたのでもくろみ通りケース跡は全くないですw

 

 

んじゃ性能面で問題がありかと言うと全然そんなことはなくて、

当時のハイエンドは今でも通用する(現在のミドルレンジレベルとほぼ同等)ので中古で買うのもまあまあおすすめします。

メモリも8GB、ストレージは128GBですが、ストレージはちょっと不足していたのでMicroSD128GBを入れて運用。

 

そしてこのXperia1  Ⅱから搭載されているPhoto Proは今でも楽しい!

普段からカメラを使用して撮影する人によってはISO感度やシャッタースピード、さらには露出など気にする人もいると思います。

日常的にオートでとるのもあり!小さいコンデジみたいな使い方で個人的に使ってました。

かるく作例を出すと...

 

こんな感じ!

一眼レフには遠く及ばないけど全然コンデジレベルで使えて良いと思いました。

その他、紹介しきれない機能はまあまあありますが(HSパワーコントロールや映像入力機能など)

そんなものは今のライトユーザーが求めるものと異なるので今回は紹介しませんw

 

いかがだったでしょうか。

今回は乗り換えのタイミングで手放す前に長期レビューとしてだしてみました。

個人的にはまだまだ使えるのですが、いかんせんバッテリーが劣化し(HSパワーコントロール機能の使い方が悪かった)

持ちが悪かったので乗り換えた感じです。

もしかしたら売らずにカメラ専用機として使うかも?

最後にこのスマホを今買うとなったときにどんな人におすすめかを書いて終わりにします。

 

1.ゲームはそんなしない(ライトユーザー)

2.写真はなるべくきれいに撮りたいけどお金はかけたくない

3.縦長ディスプレイが欲しい

4.120Hzのスマホじゃなくても不満はない

5.2年以上経過する前に乗り換えをする

 

こんなとこだと思います。

私はとても満足して使ってました。

 

このスマホ、中古は2万円台まで下がっているのでとても良いですよ。

一応買う人用にリンク張っておきます(必要ないとは思いますがw)

リンク

 

ではでは~