どうも、GT-APEXです。
とうとう寒くなってきましたねw
寒くなると外に出たくなくなるんですよね,,,
まあ雑談はこれぐらいにして置き、今回はサイバーマンデーセールにてRX550を購入したのでご紹介をしていきます。
Officeとかで使われているスリム型PCを使っている方や1スロットしかスペースがないようなPCでも使用できるので
結構使い勝手はよいと思います。
ではまず開封前の様子から。
はい、こちらYestonという中華メーカーのRX550となっています。
Aliexpressとかでは有名でしたが、Amazonではこちらのみですね...
では開封して、グラボの外観をどうぞw
まあ普通のグラボですねw 1スロットでしかもLP、こんな感じです。
端子はHDMI、DVIです。DPが欲しかったなあ...
ただ、1スロットでLPなグラボは実質RX550一択で、GT1030は2GB、GTX1050、1050Ti,1650あたりでは2スロットLPしかないです。
そこらへんも踏まえ、性能等も見ていきます。
また、今回搭載するPCはこちら。
HP EliteDesk G800 S2です。19000円+送料で買えましたw
スペックはCore i7 6700にRAM8GB、壊れかけHDD1TB、Win10 Proです。
ではではさっそく取り付けに行きましょう。
裏蓋を開けて、
PCIスロットカバーを外し、
グラボを差し込む!
よし、これでOK!
あとはPCの電源を入れて、ドライバを入れ動作確認。
はい、GPUZで確認したところ、偽物ではなくちゃんと本物のPolaris21の.rx550...
あれ?RX550ってPolaris12でったような....
そしてRX550はPCIE3.0x8動作ですね。
少し調べてみましたが、こちらどうもRX560と同じプロセッサからシェーダーコアを無効化したものであることがわかりました。
まあ性能については後で確認しましょう。
はい、まあ無事に使えるみたいです。
では性能チェック。
Cinebench R15では107fpsとなかなか良好ですね。
お次はゲーム性能を図るFF14(古いバージョン)
とまあRadeonが苦手なベンチなので伸びは悪いですね... fpsも平均で29fpsあたりです。
最後に実際のゲーム性能を見てみましょうw
https://www.youtube.com/watch?v=9Pfyv4tizdQ
こちらが実際にこのPCでWorld of Tanksをプレイした際の動画です。
設定は最初のうちは中設定、そのあとは高設定でプレイしています。(最高、ウルトラ設定ではまともにプレイできず)
気になるfpsですが、中設定だと安定して60fpsを超えていますが、高設定にした際に、40fpsくらいまで落ち込みます。
まあこれはGPUの性能不足とみていいと思いますw
とまあLPで使いやすいGPUなのは間違いないと思います。
スリム型PCのアップグレードにもってこいでさらにVRAM4GBはある程度ゲームしたい方はGT1030買うよりもこちらのほうが良いかも(?)
ちなみに価格ですが、セールで8900円ほどでした。GTX1050Tiが13000円、GT1030が9500円ほどと考えると確実に良いと思います。
ファンも静かでおすすめです。