あけましておめでとうございます。

 

2024年になったわけだけども

昨年12月フィリピンから日本に戻って

すぐ東京に行きフィリピンの

ビジネスタイクーンの人達と

会合し名古屋に戻り年末から

ハワイへとなかなか忙しい中

今年を無事迎えることができた。

昨年は、トレードのほうも過去最高収益で

終わることができ

調子乗って、年末年始はハワイだと

いいだすくらいの状態だった。

ゴルフがやりたくて暖かい地へ行ってきたわけだが

帰ってきて使った金額を振り返ると

フィリピンでも良かったかなと

思うところだが、

ハワイはハワイでいろんな経験を積むことができ

これはこれで将来的にはよかったと思う。

 

8月ぶりだったわけだが相変わらず

物価は高くいい感じに

直前円高に振れてくれたのでなかなか運がよかった。

年末年始141円前後だったので

交換レート145円くらいで

前回より4~5円円高だった感じ。

 



 

天気は良いし、飯はうまいし風は気持ちいしでやはりハワイは最高だ。

時差のせいもあり全然トレードできなかったのが

残念。

約1週間も休んだのはコロナ禍の

2020年に資金吹っ飛ばした以来

3年ぶり。

 

相場は

1月に入って寄り付きから勢いよく

円安に動いており

ロング放置作戦できればなーと指をくわえながら

今年の参戦は帰国後5日からだったので何もできず。

昨日は雇用統計からのISMと大きく動いてくれたので

十分積むことができた。

幸先まずまずといったところ。

 

でまたハワイの話に戻るが

今回は行ったゴルフ場は

ホアカレイ、ホノルルの2つで

合計3ラウンドした。

ホノルルは前回も行ったところで今回たくさんの芸能人を見かけた。

全くテレビを見ない自分でも知ってるくらいの

大御所が

気軽にハッピーニューイヤーと声をかけてくれたり

つい最近アマゾンプライムで見てた

バチェラージャパンに出てる

芸人一行が前の組で回っていたり

なかなか面白かった。

 

で、ホアカレイはツアーでも使われている

アーニーエルス設計の

超難関コースで状態も最高で素晴らしいコースだった。

ある程度昔みたいに回れるようになってきたけど

本当に難しいコースで楽しかった。

また、腕を上げてチャレンジしたいと思う。

 






特にホアカレイは後ろから回り、

以前より飛距離が出ていないせいもあってか

かなり嫌なところバンカーが気になったり、セカンド長い距離打たされるので

落としどころが厳しかったり、グリーン外したらほぼバンカーというくらいバンカー打たされるし

ショートホールはスプーンで打たされるしなかなかしんどい。

芝も強くてラフからまともに打てないというより打てるパワーないしで

完全お手上げだった。

風も通常時で強いのでちょっとでもこすると持ってかれるので

色んな球を打てないとうまく対応できないところも面白い。

次回いつ行けるかわからないけどまたリベンジしたいと思う。



 

振り返れば2023年は海外に4回行き、約1か月過ごしたことになる。

2018年から始めたトレードも2022年まで毎日苦しく、

他の事は全く何もできなかったことを考えると

最も充実した1年だったと思う。

2024年も変わらず今やるべきことに全力を注いでいきたいと思う。