ハイラックスの純正サイドステップ

実用性はいまいち⤵️

カッコいい車外品も出てるけど交換部品を付けると外したノーマル品を置く場所も大変なので加工して使い勝手を良くします。


外側に少し出すだけで使いやすくなるらしく検索すると皆さんやってますね。

ネットに出てるステップは裏側はアルミの地金が見えてるので穴を空け直して位置を変えるだけの加工。

しかしうちのハイラックスのステップは裏側まで樹脂で囲われてるので穴の位置の移動は無理🌀


それならステーを延長する事にしましょう


作業出来る日に車が無い事が多いのでステーを購入しました。


3つ共型はバラバラなので面倒そう💧

うちのハイラックスはGRでオーバーフェンダーが付いてるので全幅の範囲内で張り出すには余裕が有るけど余り張り出すと強度が落ちるので4cm出す事にしました。


4cm図って穴開け🌀

各ステーに合わせて延長バーを作ります。

これを溶接⚡️



色塗って乾燥を繰り返し

取り付け作業の前に

乗る時はつま先なので問題は無いんですが降りる時がかかとがギリギリ💧

靴持ってないと落ちる⤵️

ステップを外して

裏側も樹脂で囲われてますよ。

加工したステーを付けて段差には手抜きで座金を入れ

位置を調整しながら取り付け

タイヤのツラよりちょっと出る程度。

こっちはノーマル
分かりにくいですね😅

持ってなくても乗ってます😁

実際に乗り降りするとかなり楽🎵
強度も問題無さそう。

助手席側は船のトレーラーの補修が終わってからになりますね。