す日曜日増毛に招待されて釣りしたばかりだけど今日休みだったので勇払でソウハチ釣り。予定ではあっという間に入れ物いっぱいになり早上がりしてあちこち配るはずだったけど大したことない😐️


シャコさんを発見し聞くと釣れてるよ!と


見たら紅イカ付けてますね🤔


毛針を派手な赤に変えると何とか釣れ出しました。

シャコさんから写真だけのラインが…


すぐに写して返信

天気悪いですね。

シャコさんはいっぱい釣れたって8時に帰ってしまい姉さんとスゲー😲と。

ポツポツ釣れるけど昼までやっても大口の配達先には足りないし小口の人達になら余るので9時で辞めて防波堤に行き海藻サラダの具をちょっと頂き近くの根に行きジギングをするも釣れるのはソウハチ😰

ソウハチもう要らない🌀

漁船が近くの網を取りに来たので根は止めて時間まで沖堤ロックをやり12時に終了。

今晩のおかずは日曜日に釣ったヒラメのネギポン酢。これは姉さんに教えて貰った料理で元はテレビで見たカレイのレシピをソイでやったらめっちゃ旨くて今回はヒラメで。

今日は通称スーパーソウハチが釣れてこのサイズを干すと日数かかるし刺身は一匹で大量になって飽きる。
せっかく釣れたし良い食べ方無いかな🤔

そうだ!ヒラメのネギポン酢と一緒にソウハチのネギポン酢を作ってみよう🎵

皮付の身に塩胡椒をします。

ソウハチにも塩胡椒。

これに片栗粉をまぶしフライパンにちょっと多めの油で焼いた身に刻んだネギをのせてポン酢をかけます。

なんと完成した料理の写真が保存されて無かった😑焼いた魚にネギのせてポン酢をかけるだけなので想像通りですよ🤭

食べ比べるとヒラメは柔らかく上品な感じ🙄ソウハチは身はしっかりしてるけど味はどっちも旨い❗️❗️

ヒラメは当然美味しいだろうな🤔って想像してたけどソウハチの旨さにびっくり!

特大のソウハチ釣って食べ方困ったら是非やって欲しいです。

ヒラメいっぱい釣っちゃった人もね🤭