2日日曜日はソウハチ釣りの予定だったので特に準備する事も無く過ごしてると僚船のkeiさんから日曜日の勇払、風も波も良くない予報になったから増毛に遊びに来ない?と連絡が!

予報悪く無くても行きますよ!

姉さんも一緒に乗せて下さいとお願いし早起きして増毛マリーナを目指し2時間で到着。


keiさんの船

カッコいいですね😃
バウデッキが広いので姉さんと2人でも余裕🎵
お仲間の船長からヒラメの情報をもらいポイントへ💨

すぐに到着😓
ジグは150gくらいと聞いてたので深場だと思って電動タックルを用意してましたが水深聞いて姉さんは浅いね🙄
姉さんはスピニングタックルをチョイス。
僕は手持ちの電動タックル。

入れ食いだったホッケは何処かへ行ってしまい真剣にヒラメ狙い😓
僕はヒラメ上げた事が無く姉さんは去年1枚だけの初心者コンビ💧
お仲間の船長さんが何度も情報を入れてくれてkeiさん何度も移動してくれます。

姉さんフグ

日本海はフグがデカい!🤭

今度は良いよ!

ヒラメ!
引きが強いのはスレだったからね🙄

居なくなったホッケも少し


僕はメガホッケ😆と思ったらアブラコ😓
写真は撮るワケ無い。
あとちっこいホッケ😅

keiさん我々に何とか釣らせたいとあちこち移動してくれてます😓
僕も船長なのでこの気持ちが痛い程分かります😣
今日はゲストだけど船長の気持ちが分かるだけに良い魚上げて楽にしてあげなければ😣お互い胃が痛い状況🤭

やっと僕に良い手応え!
初ヒラメ🎵
写真はkeiさんが撮ってくれましたがいつもと逆は恥ずかしい😆
50cm有りました😁
僕の嬉しい!よりkeiさんの粘って良かった😅が印象的(分かる😅)

入れ食いにはならないけどいつもと全然違う海に姉さんと話してると飽きません。
勇払だと大型船や飛行機の音がするけどここは静かだよね🤔
あとさ船と船の距離が近いと言うかスレスレを余裕で通過するよね😲

お仲間の船とかなり近い

これは良いんですけどこの間を減速しない船がバーッ💨
姉さんと2人で笑ってました😅

渋い状況で正午まで釣らせてもらい僕がヒラメ1枚追加。
あれこれ合わせると食材はいっぱい

keiさんは斜路で上げ下げなので大変ですね。


勇払より斜路の傾斜が緩いし桟橋がめちゃ狭で大変そう💧

思いがけず日本海で釣りする事が出来て子供時代の夏休みみたいな時間を過ごす事が出来ました😊
keiさんは次回は勇払でソウハチの予定なので良いポイント僕が案内出来る様がんばります。