ハイラックスは奥様の車なので中々いじるチャンスが来なく部品は来てるけど作業が出来ませんでした⤵️


固い乗り心地を何とかしようとアレコレ試してもいまいち🤔

色々考えながら他の作業。


荷台にはゴムマットを敷いてるから荷物滑らないしこれで良いって思ってたけどリヤのアオリが足場になるのでキズが付く。

トラックなので荷台のキズは気にしないけど錆びが出るのはよろしくない🤔


純正オプションのベッドライナーのアオリ部分だけ売ってるのが分かり早速注文。


純正オプション品なので簡単に付きますがハイラックスの故郷のタイから来てるので説明書はナシ。
余った部品も有るけど
ま、良いでしょ🙄

先に付けたトノカバーと干渉する事もなく良い感じ。

これが欲しいって思ったのが真夏に自転車旅行の青年がパンクした自転車を押して歩いてたのを助けた時に結構アオリにキズが付くな🤔って分かったんです。

あの青年パンク直して旅続けられたかな😌

ハイラックスにはリヤに牽引フックが無い😓
トレーラーも引っ張りたいのでヒッチメンバーを付ける事に。
滅多に使わないから輸入の安い物にしたいけどマフラーに干渉するかもよ😗って書いてる物が多い😑
当たったらマフラー屋さんで加工するか🙄って思ったけどそんな時間は無いからマフラーを絶対干渉しないサイド出しに変更😁
ハイエースと同じウイルズウイン。
釣りに行けない晴れの日の朝に作業。

車高が高いし新車なのでハマりは無くサクッと外し

短いサイド出しを付けます。

見た目ヤンチャですが音はしません。
奥様に黙って付けたので数日後こんなとこにマフラー付けたら足がやけどするでしょう😠って注意されました😗🌀

ヒッチメンバーはまだ届かないので板バネの改良(改造)。

乗り心地の固さはヘルパースプリングが原因なのは分かってるけど外したり切ったりしたら車検でハネられる🤔
でも見た目純正っぽくしたヘルパースプリングを付けて見ましょう🤭
3番目のバネを注文しこれをヘルパースプリングと同じ長さにカット。

タイ製。
新品を切ります😓

あとブレーキホースを固定するステーを溶接するのが面倒なのでハイエースの名前が分からない部品を注文。

長さを合わせて

もう慣れた作業。

作った部品を組んで。

ブレーキホースはバッチリ。
なんちゃってヘルパースプリングも良い感じ🤭
乗った感じは空荷のトラックでこの感じなら🆗
ヒッチメンバーの重量は分からないけど付けたら更に柔らかくなるかな🤔