新作歌舞伎 NARUTO -ナルト-(2019年6月) | ミュージカル・ログ!

ミュージカル・ログ!

ミュージカル観劇の記録やミュージカル関連の投稿をします。
自分の備忘の意図と同時に、人とミュージカルの感想や情報を共有したいという意図がありますので、どんなコメントでもぜひ

月に一度の会社が平日休みになる日で、京都行ってNARUTOの歌舞伎観てきました


歌舞伎観たことなくて…ナルトと歌舞伎の組み合わせってそんなんアリなんや、と思って興味持ったので見てみた




調べてみると、そもそも歌舞伎は能・狂言・歌舞伎の中でもその時代に合った新しいものを取り入れたショー、という位置付けだったのね。




であれば、漫画・アニメ原作の歌舞伎ができても何もおかしくはない訳なのね




南座はついこないだ会社の飲み会の後でミライマツリっていうイベントやってるときに行ったことあったので、すごく小さいことは知ってました。




なので、5000円の1番安い席にしたけど全然よく見れた




平日とあって客入りは5,6割くらいだった気がするけど、外国人観光客らしき人たちも結構いるのが目に付いた。



英語のガイダンスみたいなの700円で貸してて、幕間のとき借りてみようかなって思ったけど結局借りず。通訳じゃなくて状況の説明をする音声らしくて、どんなこと言うのかちょっと気になった






演出としてあまり歌舞伎である必要は無さそうだったけど、歌舞伎に興味を持つにはとてもいいきっかけになった!





3階席だったので屋号叫ぶ人が近くにいたんだけど、あれは今や雇わないといけないのですかね?





ストーリーは別によくなかった。3時間でナルトを短縮した感じ(ナルト全部は知らんけど)

でも中学生のときに読んでた漫画が舞台というか歌舞伎になって、すごくエモい気持ちになりました。

「お前 うざいよ」でめっちゃエモくなった。まじで中学生ぶりに思い出した。




漫画は中2のときまで12巻くらいまで買ってたけど、そのときの知識で登場人物大体カバーできた。

イルカ先生って死なんねや、というのが意外だった

サスケくんが「写輪眼!」とか言いながら攻撃するんだけど、写輪眼ってそういうのだったっけ?

あと、「うちは」の発音が「uchiwa」じゃなくて「uchiha」だったのにびっくり。そう書きつつ結局uchiwaって読むんだと思ってたのに





滝を使う演出もなかなか盛り上がってました。ミライマツリのときにも滝使ってたけど、ああいう風に使うのね。




最後にアニソンっぽいボーカルの曲出てくるのだけは要らなかったかな…と思う。あれアニメの主題歌なのかな?




今度もっと歌舞伎っぽそうな主題の歌舞伎も観に行ってみようかな!