「ロクちゃん」、カスタマイズする。 | kazのお散歩ツーリング\(^O^)/

kazのお散歩ツーリング\(^O^)/

バイクで近場のお散歩。たまに、自転車、車でも・・・居酒屋も大好き!。

2019年の9月末に、うちに来た「ロクちゃん」。

 

 

 

 

 

軽自動車だから自主規制の64馬力で、動力性能はたかが知れている。

しかし、MRでフロントが軽いので、ステアリングを切るとスッと狙ったラインに鼻先を向ける回頭性の良さと、限られたパワーを使い切る楽しみ。

 

着座位置も低いので、制限速度で走ってもスピード感満点!。

ボディ剛性も合格点で、内装の質感もGOOD!。

 

概ね満足、買って良かったなぁと思うスポーツカーだけど、

唯一の不満点は、まるで軽トラの様な排気音。

 

 

しばらく前から、社外品のマフラーを物色していた事は、

12月7日のブログで書いた。

 

じつは、12月中旬に、問い合わせをしたら在庫が無いというので、

発注しておいたのね。

 

S660は、後ろのバンパーを外さないとマフラー交換が出来ないので、

作業はプロに任せるべく予約しておいたのが昨日。

 

 

選んだマフラーは、スプーン N1 MUFFLER KIT。

 

                                              SPOON HPより拝借

 

 

 

 

SPOONは、ホンダ、レース好きの方なら皆さんご存知のはず。

私は、ホンダ、レースはそれほど好きじゃないけど、昔から知っていた位。

 

交換作業を頼んだのは、SPOONのサービス工場であるTYPEONE

 

 

出発して、まずは、すき家で朝ごはん。

 

 

 

 

 

いつもの、たまかけ朝食 250円(税込)。

 

 

 

 

 

横浜横浜横須賀道路から、

 

 

 

 

 

横浜新道経由で、

 

 

 

 

 

第三京浜に入り、

 

 

 

 

 

都築PAで休憩。

 

 

 

 

 

渋滞していると思ったら、スムーズな環八を10kmほど走って、

 

 

 

 

 

TYPEONEに到着。

 

 

 

 

 

渋滞が無かったので、予約時刻の1時間前に到着。(笑)

早速交換作業に取り掛かってくれた。

 

2階に上がって、店長と車、バイクの話をしていたら1時間はあっと言う間。

 

 

 

 

 

若い店長だったけど、車、バイクの話に世代の垣根は無いねぇ。(笑)

忙しいだろうに、相手をしてくれてサンキュー!。

 

 

交換前。

 

 

 

 

 

交換後。

 

 

 

 

 

マフラー本体は見えないが、

太い1本出しのマフラーエンドが派手過ぎずカッチョイイ!。

 

音は、野太い低音になって軽トラの排気音卒業!。

 

 

 

 

 

ポルシェセンターのサービス工場もキレイだったけど、

TYPEONEもキレイだったなぁ。

 

 

芸が無いけど、来た道を戻る。

 

環八の内回りはチョット混んでいた。

 

 

 

 

 

第三京浜。

 

 

 

 

 

横須賀PAで休憩。

 

 

 

 

 

外した純正マフラーを積むために、オープンで帰ってきたのね。(笑)

 

 

 

 

 

ナビシート右側膝のあたりについてている、純正のドリンクホルダーを付けていなければ積めた様だけど・・・。

初めてオープンで高速を走ったが、風切り音がすごかったよ~。(笑)

 

 

無事帰宅。

 

早速、トップを付けておいた。(笑)

 

 

 

 

 

今回のマフラー交換は性能向上が目的ではなく、

あくまで気持ちの良い排気音のため。

 

大成功!。

 

心地良い排気音なので、少しは速くなったような気もするけど・・・。(笑)

 

コレで「ロクちゃん」のドライブ、排気音も楽しめる様になったよ~。

近いうちに、また走っちゃおうっと。(笑)