今日であれから5ヶ月。


お盆という事もあり、今週末は姉達が帰省してくれる。


前回行った時に、墓地の辺りも通って来たけど、

入り口にあった集会所もなくなってたし、

入り口辺りから墓石が転がってて、入っていくのは無理だった。


重機不足で、墓石の整理は全然進んでないらしいが、

墓地の近くに合同献花台みたいなものを作って、合同で供養するらしい。


今回の震災・津波で亡くなった方やご先祖様の供養のために

てんでんバラバラになってしまったあの地区の人たちが集まる。


もう変わり果てて、住めなくなったあの地区・地元に、

どんな気持ちで、どんな想いで集まってくるのだろう?

と、考えただけで涙目になってしまう。


じいちゃん、ばあちゃん、

そしてこの世に生を受けたと同時に亡くなっってしまった弟が、

あのゴロゴロと山積みになった墓石の下に眠ってる・・・。

今回は行けないけど、

9月には行く予定をしてる。

その時には、墓石の整理も進んいて、お墓参りも出来るといいな。