シンガポールといえばやっぱり「夜」です。
Farm Radio
そして「マーライオン」。
足したら「夜のマーライオン」。

同じ大きさ2つ…?に見えますが、実際には全く大きさの違うマーライオンでして…。
手前はかなり小さな「ベイビーマーライオン」です。

Farm Radio
こちらがいわゆる「マーライオン」です。シンガポールの象徴的なショットですね。
背景の(高層ビルではなく横長の建物)フルトンホテルは6つ星ホテルだそうでこれはこれは…。
ステキなのはこのホテルの成り立ち。なんとこのホテルの建物は以前は郵便局だったそう。
こうして建物の価値が受け継がれ、時代に合わせてうまれかわっていくのはいいですね。

Farm Radio
こういう場所ですので、いろんな撮影に使われています。
シンガポール人に何の撮影?と聞いてみたところ、
「広告か結婚式用の写真じゃない?」との答えが…
広告はともかく、日本人だったらこれが結婚式の写真、という発想はないな…
日本人も写真好きだけれど、それ以上に東南アジア系は写真が好きだなと思ったのであります。

さて、夢を壊すようですが、それでも私は見逃しません。
Farm Radio
6つ星フルトンホテルの道路を挟んで向かい側、マーライオン公園を出てすぐのところの
ゴミ箱のこの有様…。世界一クリーンな国シンガポールはどこへやら…?
チューインガムの販売が規制されていたり、規則としてはおそらく世界一厳しいとは思うのですが、
正直日本も同じくらい、いやそれ以上にキレーだよ!と思うのは私だけでしょうか???